鮭のチーズ焼き(頂き物セット)

Dscf1833

鮭のチーズ焼き、こちらは母が持ってきてくれたもの。

ほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダはお友達が届けてくれました。(^^♪

私の調子の悪いのを聞いて、作ってきてくださったんです。感謝感謝です。

Log_2 ←こんな所に訪問してくれて、ヾ(@^∇^@)ノアリガト~

         がんばれ~っていう応援クリックしてくれるとうれしいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朴葉寿司(ほおば)

今日、アップするものがなかったので、前頂いた、朴葉寿司を紹介したいと思います。

朴の葉で、ちらしすしを包む郷土料理です。

Dscf0761

Dscf0763

シイタケの甘煮、錦糸卵、きゅうりの漬物、きゃらぶき、シーチキン、紅ショウガなどがのっていました。

朴葉は、殺菌作用もあるって聞いたことあるから、保存するのに最適だったんだね。

香りがふわっとして、美味しいんだよ。

高山のほうだと、朴葉の乾燥させたものの上で味噌を焼く、朴葉味噌っていうのもあるよね。

このお寿司は、あっという間に食べれちゃいます。

                                                  

 Log_101 ←初めて知ったよ~って方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜カレー

昨日は、お友達のお母様が、野菜カレーを作ってくれました♪

Dscf0790

ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、しめじ・・・いろいろ入っていました。(*^^)v

自分では、野菜カレー作ったことがないので、めずらしいカレーでしたが、野菜の甘みがあって、美味しくいただけました。(^-^)ニコッ

                                                    

 Log_99 ←カレー好き!という方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽元の甘辛煮

Dscf0702

煮崩れちゃうほどホロホロですよ~♪

しょうゆ味のおかずって、ご飯がすすみますね。

                                                    

マカロニサラダ

Dscf0699

                                                

両方とも、ピントのあまい写真になってしまいました。(^_^;)

昨日は、こんなんを頂きましたよ~ってことで・・・。

                                                  

 Log_89 ←なんだか雨が降りそう・・・嫌だな~って方、ポチッとね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ロールキャベツ コンソメ味

このところ、調子が思わしくなく、ぐったり・・・。

おばがロールキャベツを作ってくれました。

Dscf0676

Dscf0685

お野菜がいっぱい入っていました。

ひき肉、ニンジン、玉ねぎ、こんにゃくが入っていましたよ。

手作りがいいね。

といっても、自分で作ったものじゃなくてすみません。(^_^;)

こんなん食べましたよ~ってことで、食べたものをアップしています。(*^。^*)

                                                     

  Log_86 ←まあ、自分で作ってなくても許す。って思ってくれた方、ポチッとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おからハンバーグ

Dscf0665

おから入りなので、ちょっとパサッとした感じですが、栄養には代えられませんね。

玉ねぎ、シイタケ、鶏ひき肉入りです。

Dscf0663

                                                  

今日は、B38_12 太陽が出てくれました。

うれしい日です♪

                                                     

 Log_81 ←栄養いっぱいの食事にポチッとして下さいね~。(●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好みの肉じゃがとは?

今日は、雨が降りそうです。(>_<)

大事な用事があるので、出かけなきゃいけないのに・・・。

先日のアップできなかった肉じゃがです。

Dscf0626

私好みの肉じゃがです♪

つゆが少なく、じゃがいもの角が少し煮崩れていて、味がからんでいます。

いつもは、豚肉を使っていますが、牛肉だと高級感が出ます。

みなさんは、どんな肉じゃがが好みなのかな~(*^。^*)

                                                    

 Log_79 ←雨が嫌いな方・・・是非ポチッとしてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うな丼

Dscf0633

たっぷりのうなぎに、卵でとじてあります。

三つ葉が、こってりうなぎをサッパリにしてくれました。(^^♪

                                                   

どんぶりって女の人は「量が多くて苦手」、とよく聞くけど、私は簡単だし、なかなか進まないご飯が、いつもより食べられるから好きなんです。

どっちにしても、量は食べられませんが・・・。(^_^;)

親子丼が1番好きかな~?

                                                  

  Log_75 ←どんぶり、まあまあ好きだよ。って思う方、ポチッとしてね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おつまみ3種

昨日、うちの食卓に並んだものです♪

ネギトロ

Dscf0620

焼いたお揚げ

Dscf0622

絹サヤ入り卵焼き

Dscf0624

                                                 

サラダ

Dscf0621

トマトは皮がとってありますよ~♪

いろんな種類が並ぶと、うれしいね。(*^。^*)

                                                     

 Log_72 ←おつまみ好き~って方、ポチッとしてくださいね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シイタケ入り肉団子

Dscf0587

おばからの差し入れです。

自分で作っていないので、アップするの迷いましたが、おいしかったので・・・。

シイタケが刻まれて、いっぱい入っていました。(^^♪

にらとネギも入っていたので、餃子の具に近い味でした。

でも、ご飯のおかずにピッタリでした。(^-^)ニコッ

                                                   

お料理上手なおばが、近くに住んでいてくれて感謝です!

                                                   

 Log_64 ←ちゃんと自分で作れー!って思った方・・・そのとうりです。

          こちらのクリックで励ましを・・・。(*^。^*) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)