お帰り~♪

昨日、1年ぶりにハワイに住んでいる妹が、帰って来ました。

1歳2ヶ月になる娘と共に・・・。

会いたかったよ~(*^。^*)

というわけで、実家で手巻きパーティを開催。

なんだか、疲れ気味な私も、ちょっと気分はハイです!

Dscf1162

私は、鶏肉のバーブ焼きを持っていきました。

Dscf1161

しめじのにんにく醤油ソテーを添えました。

これから3週間、姪っ子はアイドルです。

去年はまだ赤ちゃんだったのに、もうしゃべれる~!

今のうち、日本語をしっかり教えておかなきゃ。

英語しかしゃべれない、なんて言う事のないようにね。

                                                     

 Log ←家族がそろってよかったね。って思ってくれるのならポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手巻き寿司party

昨日は、ひっさしぶりに実家で、手巻き寿司です(^▽^笑)

Dscf0747

マグロ、サーモン、カンパチ、明太子ですよ~。

Dscf0746

貝割れ、アボカド、きゅうり、カニカマ、卵焼き、ウインナー、大葉です。

今日は、レタスがなかったよ~。

Dscf0752

名古屋風手羽先の唐揚げ

Dscf0754

宅配ピザ

Dscf0745

案外好評だった、母の即席きゅうり漬け。

                                                     

またまた、食べ過ぎてしまいました~(^_^;)

実家で食事をすると、思ったより食べられてしまいます。

楽しかったですよ~(*^。^*)

                                                   

 Log_95 ←手巻き好き~って方、ポチッとね(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実家の和食・ぶりの照り焼き

(*^▽^*)ノおはよう

昨日は、点滴に行き、実家で食事させてもらいました。(^^♪

ぶりの照り焼き

Dscf0580

とってもおいしかったよ。

濃すぎないのに、ご飯がすすむ味付けで、何でこんなに上手に仕上げられるのだろう・・・。

竹の子の煮物

Dscf0578

薄味で竹の子の味がよく分かったよ。(*^。^*)

鶏肉の香味ソース

Dscf0576

鶏肉が隠れちゃってるね。(^_^;)

ソースは、玉ねぎ、きゅうり、がたっぷり。

豆板醤、ごま油が効いていました!

後は、オクラとひじきの煮物です。

Dscf0579 Dscf0577

                                                    

母の作ってくれる和食は、薄味でおいしいです。

食べすぎちゃいました。(>_<)

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

                                                    

Log_62 ←実家に行って楽したな。って分かっちゃった方、しょうがないポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き餃子♪

またまた、実家でご飯です。

久しぶりに、母が特製餃子を作ってくれました。(^^♪

Dscf0529

Dscf0531

ホットプレートで焼きましたよ。

ネギとにんにくが利いて、大人の味でおいしかった~♪

はんぺんのカッテージチーズはさみ

Dscf0528

                                               

新じゃが芋の煮物

Dscf0530

                                                  

雨がしっかり降っていたので、出かけるの大変だったけど、行ってよかった(*^。^*)

母に、感謝です。

                                                 

またまた、今日は点滴に行って来ます!!

混んでいそうだな~(^_^;)

 Log_50 ←晴れてきた気持ちのよい天気、うれしいな~と思った方、ポチッとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実家でBBQ

昨日は、なんとか天気も良く、BBQを楽しみました。

友達家族をよんで、実家でBBQです。

まず、ビールから・・・♪

Dscf0511

サントリー プレミアムモルツは、とってもおいしいらしい!!

まだまだ、しまってありますよ~♪

Dscf0514

Dscf0518

ホイルで焼いているのは、野菜たちです。

Dscf0521

竹の子、玉ねぎ、アスパラを一人づつにホイルしてあります。

いつも、すく焦げてしまうので、この方法は、バッチリおいしくいただけました。

竹の子のホクホク、良かったよ~(^^♪

ほか、なす、ピーマンなども頂きました。

後は・・・。

Dscf0517 Dscf0522

Dscf0523

Dscf0524

Dscf0520

Dscf0525

上から順番に、ネギマ、カルビ、海老の塩焼き、鶏のセセリ。

〆は、塩焼きそばです。

鶏の、セセリ肉はとってもおいしいよ。(*^^)v

                                                     

たれは、母特製です。

大根おろし、玉ねぎおろし、はちみつ少々、ポン酢をあわせるものです。

ニンニクのすりおろしを入れてもいいそうです。

このたれは、さっぱりしているので、いっぱい食べれてしまいます!

                                                     

ゴールデンウイーク、1回でも楽しめたので、よかった~(*^。^*)

                                                    

 Log_49 ←ゴールデンウイーク楽しめたよーと言う方、ぽちっとしてな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりの実家での食事

こんにちは♪

昨日は、何ヶ月ぶりだろう・・・。実家で久しぶりに食事をしました。

トマトとアボカドとカッテージチーズのサラダ

Dscf0439

                                             

ポテトサラダ

Dscf0440

                                              

長いものスライス

Dscf0441

                                                

ネギマ・・・豚肉とネギ

Dscf0443

                                              

チャンチャン焼き

Dscf0442

このチャンチャン焼き、見栄えが悪いなあ。

でも、鮭がふっくらして、赤味噌ともあっていて、とっても美味しかったよ。

お野菜は、なす、ピーマン、玉ねぎ、がのっていました。

                                                   

久しぶりだったので、のんびりしちゃいました♪

主人も、お酒がすすんだみたいです。

                                                  

今日は、またまた点滴です。

張り切って行って来まーす!・・・張り切る必要はないのですが、気分を高めるためにね。

                                                

  Log_35 ←頑張れ~ってポチッとしてくださいな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

自然芋(じねんじょ)でとろろ

1月1日の始めのご飯は・・・

自然薯でとろろを食べました。

本当は、2日に食べるんだけど、皆で集まれないので、1日にする事にしました。

                                                     

AM8:30  父が、自然薯を洗い、皮を少しこそげとる。

AM9:00 すり始める

Img_0328

                                                     

AM9:15 すりこ木で、粘りを出すようによーく擦る。

Img_0330

                                                     

かつおと昆布でとった、醤油ベースのつゆを少しづつ入れていく。

Img_0331

3人がかり。

Img_0332

                                                     

AM9:30 出来上がり~♪

Img_0333

Img_0334

擦るのが大変なので、男3人で擦ってくれました。

出来上がりは、ふわっふわっで、すごっくおいしかったよ。(^o^)丿

そのままで、そして、ごはんにかけて頂きました。

自然薯は、長いもなど、他の山芋に比べて粘りが強く、味もこくがあって大好きです!

                                                      

ほか、筑前煮、お刺身、・・・・・・まだまだいっぱい食べるものがあります。

食べ過ぎた~!!(>_<)

                                                    

今年も、ブログのんびり更新していくので、ヨロシクお願いします。m(__)m

励ましのクリックを下さいね。→人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

31日の夜は、すき焼き

毎年、31日の夜は、 【すき焼き】と決まっています。

なんだか、父が小さい時からの習慣みたいです。

普段は、すき焼きはあまりしないので、1年に1回というかんじです。

Img_0319 Img_0321

 Img_0322_2

                                                                              

                                  

                            

ものすごい霜降りだと、うちの家族は、たくさん食べられないので、適度に霜降りのおいしいお肉でした。

作り方は、関西のほうの作り方で、お肉を先に焼いて食べます。

もち、卵をつけてね。

その後、野菜を入れて、甘辛い鍋みたいにいただきます。

父が、鍋奉行に変身し、すき焼きは、父の指導のもと進みます・・・。

                                                     

すき焼きのほかにもおかずが並びます。

●アンティパスト(前菜)

Img_0313

バラのように妹が飾りました。

この作り方は、「気ままにままに」というブログの、la-pallaさんから、参考にさせてもらいました。

妹は、la-pallaさんのブログをよく見て作っていましたが、なかなかうまく巻けないみたいで、苦戦していました。(^_^;)

                                                      

●つまみになるものセット

Img_0314

数の子、栗のあま煮、ニシンの酢漬け、ぎんなん、ゴボウと数の子の松前漬け、黒豆

                                                     

●お刺身(中とろ、ぶり、カジキマグロ)

Img_0315

もう、お腹張り裂けんばかりになってしまったよ。

「ハワイにいる妹に悪いなぁ」と、みんなで話していました。

家族全員がそろったほうが、楽しいんだけどね。(>_<)

                                                    

年末から満足してしまったよ。

人気blogランキングクリックしてね。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

実家でおいしい食事会

昨日の夜は、実家で、すぐ下の妹夫婦と一緒に食事でした。

久しぶりで、楽しかったよ♪♪

妹作ののり巻き  マグロとアボガド・マグロときゅうり

Img_0282

海老とポテトのガーリックソテ―                                              

Img_0283

海老の火どうりも、絶妙で、プリプリでした。

かぶら寿司

Img_0284

生春巻き(スモークサーモン、サラダ菜、カイワレ、きゅうり)

Img_0285

煮豚

Img_0287

この煮豚は、焼肉のたれで味付けをし、ジップロックに入れて、お湯で、1時間ぐらい湯煎したもの。

すっごくやわらくて、簡単で、おいしかったよ。

                                                 

人気blogランキングに参加しています。クリックしてね。→人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あったかい実家での食事

昨日は、点滴に行って、いつもながら、実家で夜ご飯を頂きました。

点滴を打つと、かなり体が冷えるので、母が心配をして、あったかい食事を作ってくれました。

ありがたいありがたい!m(__)m

【MENU】

●つばすのお刺身

●ワカメとじゃこのポン酢かけ

●めんたいこ

●野菜いっぱいのスープ

Img_0210

Img_0211

Img_0212

Img_0213

すっごくあったまりました。

自分で作らない料理、やっぱり一段とおいしいね。(^.^)

                                                      

人気blogランキングにクリックをしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧