とり野菜みそ鍋

【まつやのとり野菜みそ】と言う金沢のお味噌を使った調味味噌を使って、鍋を作りました。

この味噌、1袋をお水でのばすだけ~。

かなり美味しいよ。(^^♪

こちらでお取り寄せできます。

→まつやのとり野菜みそ

今回は鍋にしましたが、味噌漬けに出来るみたいだし、鮭のチャンチャン焼きにしても美味しそう。

いろんなアレンジがききそうです。

私は今回、生協で1袋だけ買ったので、もっと買えばよかったと思っています。

お取り寄せしようかな?

あまり見栄えのよくない鍋の様子をのせますね。(^_^.)

Dscf1849

冷蔵庫に残っているお野菜たちをいっぱい入れました。

キャベツ、もやし、小松菜、玉ねぎ、エリンギ、鶏つくねとベーコンです。

ちょっと濃い味だったので、もう少し薄めてもよかったかな。

Dscf1852

体がかなりあったまりました。(#^.^#)

ご飯と一緒に食べたので、このスープは次の日に、うどんかラーメンを入れて楽しみたいと思います♪(雑炊だと、ちょっと味が濃い気がするので)

Log ←鍋いいよね~って思ってくれる方、ポチッとしてね。o(*^▽^*)o

       応援クリックしてくれるとうれしいです♪ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳スープスパゲティ

Dscf1821

昨日のお客様の食事招待は、無事終わりました。

気どらない気さくな方だったので、楽しい時間が過ごせました。ちょっと疲れましたが・・・。

主人が、コーヒーを入れたり洗い物をしてくれたりと、何かと助けてくれたので私は楽でした。

¥1000の仕出し弁当でしたが、かなり、かなり豪華で、みんな食べ切れませんでした。

写真とっておけばよかったですが、ゲストが来てしまったので撮り損ねっちゃいました。

                                                   

さて、少し前お昼に作った豆乳スープスパですが、レンジで茹でられる容器を使って作りました。こちらで買えます。→レンジでパスタ

時間はかかりますが、たくさんのお湯を沸かす時間を考えれば便利かも!

レンジで茹でている間にスープ(具材)の用意をして。

ベーコン、玉ねぎ、小松菜、マッシュルーム、茹でてあったブロッコリーを少しのオリーブオイルとバターで炒め、コンソメスープ、豆乳を入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

Log ←遊びに来てくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

        1日1回の応援クリックしてくれると励みになります~。(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわらの照り焼き・野菜スープ

Dscf1845

さわらの照り焼き、しっとり仕上がっていてご飯が進みます~。といっても、食欲のない私にとっては、たくさんは食べられなかったかな。

お魚好きの主人は、喜んで食べていました。(^^♪

食欲のないときは、スープで少しでも栄養を取らなきゃね。

*野菜スープ*Dscf1846

ウインナーがいい出汁を出してくれていました。

他にも、残り物があったけど、写真は撮ってません。漬物とか、酢の物とか。

                                                   

さあ!!今日のお昼は、ゲストさまを招待しています。仕出し弁当を頼んであるので、大変ではないのですが、掃除をしたり、あまり使ってないお皿を出したり、こまごま用意しています。

ちょっと緊張。がんばらねば・・・。ヽ(^o^)丿

Log_21日1回の応援クリックしてくれると、とってもv(≧∀≦)v うれし~ 。

         ポチッとお願いします。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏手羽先のハーブソルトグリル

Dscf1842

鶏の手羽先の裏側に切込みを入れ、ハーブソルト、大葉、オリーブオイルでマリネしてから焼きました。

皮はパリッとしてね。

簡単なのに、と~っても美味しいよ~!(●^o^●)

10時近くに食べた主人も、ビール片手に、「これおいしい。煮付けてあるより、絶対こっちのがいい~。」

今日は、残っている手羽先を使って大根と煮るつもりなのに・・・。まっいいか。気にしない気にしない。

盛り付けしているとき、当たり前のことに気づいたよ。

同じ方向に並べたかったのに、並べられない。ヽ(゚Д゚;)ノ!! なんで!?

よく考えてみると、鶏には2本足があるわけで・・・同じ方向になるはずないのよね。今までまったく考えもしなかったことで、当たり前のことに気づきました。いったい私って・・・

*ほうれん草のお浸し・タコの酢の物*Dscf1838

タコの酢の物、酢が苦手な主人にあわせて酢が少し飛ばしてあります。

                                                    

親友の結婚記念日のお祝いプレゼント、通販で取り寄せました~。

いろいろ悩んで、キッチン雑貨にすることにしましたよ。

何にしたって?  それは、もったいぶることないけど、電動ペッパーミルにしました。

自分では、なかなか買えない物がいいかなと思って・・・。喜んでくれといいな。

ついでに自分にも、OXOオクソー 折りたたみカッティングボードを買いました。前から欲しかったものです。使い勝手はこれからです。

もう1つ、母に、ポーレックスのセラミック醤油さしをプレゼントします。今使っているものは、すぐ液ダレしてめちゃくちゃ使いにくい。かえたら~。と言ってもなかなか変わらない。

よって、うちで使ってかなり調子のいい、ポーレックスの醤油さしを買ってあげることにしました。

Log ←今日も読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         1日1回の応援クリックしてもらえるとうれしいです!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネギトロ丼・生ハムサラダ

Dscf1837_2

またまたマグロのどんぶりです。

調子が悪いときや、主人がすぐ出かけなければいけない時など、生協で常備しておいたものを解凍して活用してます。

大葉を刻んだものを敷いて、海苔をかけました。わさびをいっぱい載せてね。(^^♪

*生ハムサラダ*Dscf1835_2

生ハム好きなので、いっぱいのせちゃいました。

ベビーリーフと合わせたけど、ベビーリーフは洗うだけだし、この癖のある味が生ハムと合うのよね~。

昨日はわりと暖かい日だったので、こんなメニューでもOKでしたよ。寒くなったら鍋がいいかな?

Log ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

       1日1回の応援クリックしてくれるとうれしいな~。ポチッ!o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロの漬け丼

Dscf1830

昨日は、夫婦でお友達に食事招待されていたんですが、私の調子がよくないので、私はキャンセル、主人だけ行って来てもらいました。まぁ、主人がメインだからいいけど・・・。

熱が続いているので、グッタリベットに横になっていたんですが、私もご飯を食べなきゃ!

昼に、お刺身を買ってきてもらっていたので、漬けにしました。

漬けは、ただお醤油をかけるよりマイルドになるし、臭みも抜ける気がするし、塩分も少なくなるようです。

今回の配分は、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1・5、です。1時間ぐらいつけました。でも、しょっぱくなりません。(熱が落ちついてからだったので、しっかりつけましたが)

ホントは、酒、みりんを煮きるといいんでしょうが、そんな元気なかったので・・・。

もともとのお刺身がおいしかったので、食欲なくても、何とか食べられました。(*^^)v

お野菜の煮物も、少しつまみましたよ。

Log ←今日も来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         がんばって~の応援ぽちっお願いします~。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜いっぱい食べようね♪

昨日の夜の食卓にのぼったお野菜メニューたち。

*なすの炒め煮*Dscf1810

*大根の葉のふりかけ*Dscf1808

大根の葉には、栄養がいっぱいあるということで、ふりかけにしてみました。

えごま油で炒めた後、シラス(じゃこでもOK)を入れて炒め、酒、みりん、醤油で最後に少し味にコクを出すため、めんつゆを入れました。

汁気がなくなるまで炒めれば出来上がり~。

*さといものきぬかつぎ*Dscf1815

小さいさといも袋いっぱいを、主人が100円野菜で買ってきたので、早速きれいに洗い、レンジにかけてそのまま、生姜醤油で食べました。

ちょっと、ホックリ感が足りなかったけど、あまりさといもを食べない私も、結構食べられました。(*^^)v

あとの2品は、幼なじみが持ってきてくれたものです♪

*生ハム入りスパゲティサラダ*Dscf1819

*スペアリブ煮込み*Dscf1811

とってもやわらかく煮込まれていました~。

もうすぐ、このお友達の結婚記念日なんだよね。何かプレゼントを考えなきゃ!何がいいかな~。なかなか決まりません。

Log ←最後まで読んでくれてありがと~!(●^o^●)

       今日の応援クリックしてくれるとv(≧∀≦)vうれし~です!ポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の和風あんかけ・京漬物

Dscf1802

お皿に盛り付けるときに、鮭が崩れちゃった~。ヽ(゚Д゚;)ノ!! お許しを~。

昨日は、かなり熱が高く、冷凍の塩鮭を使って簡単にレンジで作りました。

塩鮭だったので、あんはかなり薄味で。

【作り方】

  1. かなり薄味にした白だし100mlに、冷凍のモロヘイヤを入れて、ラップをかけてレンジ750wで1分30秒。
  2. 取り出して、かき回しモロヘイヤがほぐれて沸騰していたら、水溶き片栗粉を入れてかき回してもう一度、レンジで30秒チン。すぐよくかき回したら、とろみを見て、もっと欲しければもう1度、水溶き片栗粉を入れてレンジでチン。
  3. その後、鮭に酒を振りラップをして2分レンジでチン。
  4. 鮭にあんをかければ出来上がり~。

餡をかけてあれば、早めに作ってあってもパサパサにならないし、あとでレンジで温めなおせばおいしく食べられます。

                                                     

先日、両親が父の兄弟たち(夫婦ともに7人でね)で、兄弟旅行に京都に行ってきたんです。

お土産で、私の大好きな京漬物を買ってきてくれました。v(≧∀≦)v うれし~

Dscf1797

Dscf1801

やっぱり京都の千枚漬は、絶品です。

時々、千枚漬けを言う名で売られているカブのお漬物があるけど、すっぱいし、ぜんぜん違うよ~。

本場の千枚漬けは、マイルドで塩味もちょうどいいし、とってもおいしく頂きました。(#^.^#)

西利の京漬物のお取り寄せはこちらから。→京漬物西利(クリックしてね。)

Log ←今日も来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         応援のクリックしてくれると、とっても元気が出ます~。(^o^)丿  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の塩ダレ炒め

Dscf1790

野菜炒め自体あまりしないんだけど、塩ダレで味付けしてあるからおいしかったよ。

お肉にあらかじめ味付けしちゃっていますよ。焼肉屋さんみたいにネ。(*^^)v

玉ねぎとエリンギ、しめじをあわせました

簡単に出来ちゃうからたまにはいいね。

でも最近、きのこは免疫を高めるという事を気にして、なるべくきのこ類を食べなきゃと思っています。舞茸なんかがいいみたいですが・・・。

一番おいしい季節なので、いっぱいがんばって食べまーす♪ また、いいお料理レシピがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね。(*^。^*)

*ピーマンの塩昆布和え*Dscf1789

軽くレンジで火を通してから、塩昆布で和えた箸休めです。

生のままで作るレシピもあるんだけど、私は、食感が残る程度、ほんの45秒ぐらいレンジにかけるだけです。

昨日は、残り野菜いっぱい入ったお味噌汁と、キンピラで相変わらず簡単夜ご飯でした。

そうそう、今日もお弁当お休みです。ちょっと楽させてもらってます。o(*^▽^*)o~♪

Log ←今日も遊びに来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         1日1回の応援クリックお願いします。ポチッとね~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと・豆乳スープ

Dscf1787

やっぱり、免許の書き換え、点滴のダブルはかなり疲れた~。熱もしっかり出てしまったよ。

お刺身と、ごぼうの煮物を母が買ってきてくれたので、一安心で休んでいましたが、なんだかあったかいスープが飲みたくなって、簡単豆乳スープを作りました。

鶏がらスープに、白菜、しめじ、ベーコンを入れました。最後に、豆乳を入れ、塩コショウで味を調えてね。

ん~、ホッとする、ホットなスープで体があったまりました。(#^.^#)

                                                    

主人が帰ってきて 「いい事あったよ~!」とうれしそうに報告。何が起きたの?

クリーニングに出してあった白いシャツを、クリーニング屋さんが破いてしまったから、新品の同じメーカーのシャツを買ってくれてました。

クリーニングに出してあったシャツも、そんなに新しくないから、ラッキーだったよ。

「申し訳ないです。」と言ったみたいなんだけど、クリーニング屋さんは、ちゃんと保険に入っているんだって。

こんなうれしい事があった報告でした。o(*^▽^*)o~♪

Log ←いつも読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー

         1日1回の応援クリックお願いします。ポチッとね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧