« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

簡単親子丼♪

Dscf1762

ココログメンテナンスのため、記事をアップできなかったよ。

昨日の夜ご飯は、簡単親子丼です。

最近、夕方になると熱が高く出るので、簡単なものしか出来ません。(^_^;) よって、画像もピントが合ってないのは許してね。

小さめフライパンで、鶏もも肉と玉ねぎ、卵3個に麺つゆでタレは作りました。

卵は、2回に分けて入れて、トロトロに仕上げました。2回目は入れてからすぐ火を止めて蓋をして蒸らしてます。

最初に主人のを盛って、先に食べていてもらい、残りを私のを盛ってと思ったんですが、なんせ調子が悪い私は、自分用ののせる具を半分こぼしてしまったよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

がんばって広げたので、ちょっと見栄えのしないどんぶりになっちゃいました。

調子が悪いときは、何かが起こる・・・。

まあ、何とか食べれたのでよかったですが。

Log ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

        面倒かけますが、応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)vうれし~な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわらの西京漬け弁当

Dscf1759

久しぶりのお弁当です♪

お魚メインにしました。冷蔵庫で眠っていたさわらの西京漬けです

魚肉ソーセージとピーマンの炒め物も入れましたよ。

さてさて、今日の卵焼きの味はどうかな~?

【MENU】

  • さわらの西京漬け
  • 魚肉ソーセージと2色ピーマン炒め
  • 鶏つくね
  • 卵焼き
  • ミニトマト
  • ブロッコリー

Blog ←遊びによってくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~ です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りカツオのタタキ・栗きんとん

Dscf1744

うちの定番は、さらし玉ねぎとネギ、ショウガとにんにくのすりおろしでゆず風味のタレで頂きます。

大根おろしもおいしいけど、するのが大変なので、玉ねぎいっぱいになってしまいます。

*ひき肉の肉じゃが*Dscf1749

ひき肉、ジャガイモ、にんじん、ほうれん草が入っています。

煮崩れて、汁とからまったジャガイモとひき肉をご飯にのせて食べちゃいました~♪

今日は、点滴に行って来たら疲れたよ~。

そんな時は、甘いもの~ということで、主人が持ってきてくれた栗きんとんを食後に食べました。

*川上屋の栗きんとん*Dscf1755

栗そのものを食べているようで、とってもおいしいのよ。o(*^▽^*)o~♪

でも、1つ¥200するんだよ。だから、大事に食べます。

9月からの販売で季節ものなんですよ。

こちらのサイトでお取り寄せできます。→川上屋・栗きんとん

Dscf1757

この記事を書いているとき、ニュースで中津川の川上屋が賞味期限の表示の指摘を保健所から受けたと流れたよ。( ;´)Д(` ) <うそ~ん

吉兆のお菓子も、賞味期限を改ざんしていたみたいだし~、何を信じればいいのかね。

Log_2 ←最後まで読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         1日1回の応援クリックお願いします。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっちもち伊勢うどん

Dscf1682

Dscf1679

お友達のお土産で頂いたものです。

温泉卵とネギ、イカの天ぷらをトッピングしました。(*^。^*)

伊勢うどんの特徴は、コシがあるうどんと違って、やわらかくてもちもち~かなり太い麺です

タレは、たまり醤油を使ってあるので、色はかなり濃いですが思ったより味はしょっぱくありません。

結構お腹にずっしりきます。

                                                  

何年か前、家族旅行で三重県の伊勢のおかげ横丁(←クリックすると紹介サイトに飛びます♪)に行ったことがあります。

そこで、伊勢うどんを食べたんだけど、天ぷら入りっていうメニューはなかったんですが、主人がお願いしてデラックス伊勢うどん、天ぷらのせを作ってもらいました。

別注文の天ぷらを乗せてもらっただけなんだけどね。

でも、そのほうが断然おいしかったよ。(^^♪

その時、話題になったあの赤福も食べました。お店で作り立てを食べたんだけど、あんこがあまり好きではない私でもおいしいと思って食べたれる和菓子だから、生産中止なっているのは残念。でも、うそはいけないよね~。(^_^.)

Log ←読んでくださりヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

    面倒かけますが、応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)vうれし~ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番・豚肉の生姜焼き

Dscf1741

生姜焼きって、どうしてこんなにご飯がすすんじゃうんでしょう?

ご飯だけでなく、お野菜も何もかけなくてもモリモリ♪

付け合せは、キャベツの千切り、水菜をあわせました。サラダ菜とミニトマトを添えてね。

あまりに定番の生姜焼きなので、何もコメントすることがないよ~。(~o~)

でも、生姜焼き好きだよ~って方は、ランキングクリックお願いします。

Log ←立ち寄ってくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         応援のポチッをしてくれるとうれしいな!v(≧∀≦)v 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根ガーリック塩炒め

Dscf1737

蓮根をガーリックと塩味で食べるなんて、初めて~!

これも、栗原はるみさんレシピ第2段。第1段はこちら→コールスロー(クリックしてね)

おつまみに最適。スナック感覚で、「やめられない止まらない~♪」どっかで聞いたフレーズ

これもよく噛むレシピで、あごをきたえてますよ。

「蓮根だけでなくて、何か他のものをあわせるといいね~。」と言うので、「何が合うと思う?」と2人で思案すると・・・

主人は、「ジャガイモ!食感の違いが面白そう。」

私は「ゴボウ!同じ根菜類で、塩味も合いそう。」

さてさて、皆さんならどちらを合わせたいと思うのかな~?

【作り方】

  1. 蓮根を乱切りし、水にさらしておく。
  2. フライパンに油をいれ、にんにく2かけスライスしたもので揚げる感じで、にんにくオイルを作る。色ずいたにんにくは取り出しておく。
  3. にんにくオイルに蓮根を入れて、じっくり炒める。
  4. 火が通ったら、鶏がらスープ小さじ2(素を水で溶いておく)、塩、こしょうで味付け。
  5. 最後に、取り出しておいたにんにくチップを混ぜて出来上がり~。

これもお薦め~。簡単だし、蓮根がいっぱい食べられますよ。(*^^)v

*ミネストローネ*Dscf1739

スモークかけました~。なんて。湯気がモクモクでこんな状態になっちゃいました~。          ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも、中がしかっり見えなくて、おいしそうかも!

野菜いっぱいです。入っている野菜は、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、白菜、ブロッコリーの芯、ピーマン、トマトですよ。ウインナーを1本コクをつけるために入れました。

薄味に仕上げて、いっぱい飲めるようにしました。(^^♪

後のメニューは、さわらの西京付け、カブとキュウリのぬか漬けでした

Log ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

        1日1回の応援クリックも、ぜひぜひお願いします。(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好みの卵焼き完成弁当

Dscf1735

これまで、いろいろ試行錯誤した結果、今日の卵焼き、とってもおいしく主人好みに仕上がりました。!(^^)!ヤッター

味付けはいつもと同じ、砂糖、塩、マヨネーズだけ。このあんばいが難しい・・・。

前は、塩味が足りなかったみたいだし。私にはおいしいと感じたんだけどね。

それから、今日はお肉類が入ってませんよ。

魚肉ソーセージとピーマンを炒めたし、魚フライです♪ヘルシー弁当ですね。

昨日のサラダも入れたし、手抜きな弁当でラッキーでした。(*^。^*)

【MENU】

  • 白身魚フライ
  • 魚肉ソーセージとピーマン炒め
  • ちくわの磯辺揚げ
  • コールスローサラダ
  • 気に入った卵焼き
  • ミニトマト

Blog ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪うれし!

         すみませんが、1日1回の応援クリックお願いします。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏のハツ・砂肝コラボレーション

Dscf1731

肝が嫌いな方、グロテスクでごめんなさい。

鶏のハツ(心臓)と砂肝のこりこり感が大好きなんです~♪

下処理には時間がかかるけど、砂肝は、もも肉に比べてカロリー半分だし、鉄分が豊富なんです。ハツはカロリーはそんなに低くないけど、鉄分が多いんですよ。女性には、うれしいですよね。(*^。^*)

炒めて、白ワインで少し蒸して臭みを飛ばし、クレイジーソルトでしっかり味付けました。

止まらなかったよ~!あごが疲れた・・・。食べすぎ!?ヾ(´Д`;●)

*コールスローサラダ*Dscf1732

栗原はるみレシピのアレンジです。

一口食べた主人、少しの沈黙の後低い声で、「ん~?これおいしい。何が入ってる?」と興味津々。

ふふん。と、得意気になった私。でも、基本は私のレシピではないのよね。(^_^.)

マヨネーズを使ってないのに、コクがあっていくらでも入るコールスローサラダです。

主人は酢が苦手なので、酢を減らしてあるんですよ。

【作り方】

  1. キャベツ、ニンジン、玉ねぎを千切りにする。玉ねぎは水にさらす。
  2. キャベツ、ニンジンに塩を振る。(キャベツ半分に対し、小さじ2分の1が目安)
  3. 軽くもんでしんなりしたら、顆粒コンソメ、砂糖、各小さじ3分の1、酢大さじ1~2、えごま油大さじ1ぐらい(オリーブオイルでもいいよ)で味付け。
  4. 最後に、玉ねぎをあわせて出来上がり♪

お薦めレシピですよ~。栗原はるみさんさすがです。(*^^)v

Dscf1730

                                                    

今日は、歯医者に行ってきました。

歯医者はいくつになっても、勉強をしても、緊張します・・・。

肩がこりました。(-_-;)

Log_2 ←遊びに来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

        ランキングに応援のクリックお願いします。ぽちっ・・うれし~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽と落(同じラクなのに~)

昨日の夜は、「熱が出てしまったので夜ご飯が作れないよ~!」

と言うことを主人にメール。

「お寿司でも買っていこうか?」と返事が返ってきて、良かった!

20%OFFのところ、もう一声まけて!と頼んで、30%OFFにして買ってきました。

でかした!!ということで、700円近く安くなったお寿司はこちら・・・。

Dscf1727

かなり豪華でしょ?

トロもあったし、調子が悪いのにお腹いっぱい食べれちゃいました。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

なんか久しぶりにお寿司で、うれしい食事になりました。

                                                    

今日は、朝から落ち込むことばかりです。

お米をセットしたつもりだったのに、スイッチ入れ忘れていた~Σ(O_O;)Shock!!

そんな事初めてだったので、かなりのテンションダウン・・・。

その後、洗濯を始めたんだけど、今日は曇っているという予報だったので、洗濯の後30分だけ乾燥というスイッチをセットしたつもりだったのに、乾燥だけのところだったみたいで、気づいたときには、洗いもしていない洗濯物がカラカラのまま乾燥していたの。信じられないよ~ΣΣ(゚д゚lll)

ダブルの抜け様にノックダウン。

こんな感じで、重なっちゃう事ないですか?皆さんは、ないですよね。

Log ←こんな私に応援のクリックして下さい~(ToT)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉のから揚げ弁当

Dscf1725

昨日の夜ご飯のアップが出来ないので、お弁当だけです。

今日は、小さめの鶏から揚げです。最近の定番、甘い卵焼きを作ったのですが、残りをパクッとしてみると・・・おいし~!(#^.^#)・・・自分でほめるな~!

卵に、砂糖、塩少々、マヨネーズを入れて焼いただけ。冷めていたけど、ふわふわでした。

今日は、わさび漬けを入れました。私が好きなんです♪あの刺激が~たまりません。

自分好みのお弁当に仕上がったので、私が持ってどこか行きたいよ。

【MENU】

  • 鶏のから揚げ
  • 海老シュウマイ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 甘い卵焼き
  • 切り干し大根の煮物
  • ミニトマト
  • わさび漬け

昨日の整体の帰り、[ニトリ]に寄りました。そこで、ランチジャーを探したんだけど、気に入るものがなくて、相変わらずジップロックです。

ニトリには、安くてかわいいシンプルな食器類があるので、そこから離れるのに時間がかかりました。

でも、優柔不断な私は選ぶことが出来ず、次回に持ち越し~(^_^.)

Blog ←お帰りの際には、ポチッとしていってくださいね。(*^。^*)

         来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お惣菜弁当♪

Dscf1722

今日のお弁当は、メインのハンバーグよりも、お惣菜が目立ってしまった!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

でも、ご飯がすすんでくれればいいもんね。

茹で白菜は、昨日のサラダと味を変えて、梅肉和えにしました♪

赤ピーマンは、しょうゆ味にしようかと思いましたが、キンピラがあったのでクレイジーソルトにしましたよ。

【MENU】

  • ハンバーグ
  • ちくわの磯辺揚げ
  • 甘い卵焼き
  • ゆで白菜の梅肉和え
  • 赤ピーマンと玉ねぎ炒め
  • レンコンのキンピラ

昨日の点滴は、処置室に一人という異例の状態で、スムーズに済んだのでラッキーでした。

先週も、わりとすいていたし・・・。調子悪い人多そうなのにな。でも、病院がすいているのはいいことですよね。(*^^)v

今日は、整体です!体を整えて、力を抜いてもらってきます。整体に行くと、深く息が吸える気がします。胸が広がるんだね。

Blog ←下がったままのランキングに、応援のクリックしてくださいね~♪

         遊びに来てくれてうれしいです。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー

         コメントしなくてもいいので、よければポチッとしてね→ランキング  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏ささ身の大葉チーズ巻き

Dscf1717

見栄えわる~(>_<)

大失敗しちゃいました。

ささ身を観音開きにして、ラップを敷きたたいて薄くしたものに、大葉、プロセスチーズを巻きました。

ささ身には、クレイジーソルトをしっかり目にしてあります。

ラップに包んで、レンジで3分

レンジを開けるとチーズがお皿にほとんど流れてる~ΣΣ(゚д゚lll)

切ってみると、やっぱりチーズの姿まったくなし・・・。だから、お皿の上にたっぷりのっているチーズを上から掛けチーズソースにしました。

食べてしまえば、同じ味、美味しかったですが。(^_^.)

*オコゼの唐揚げ*Dscf1718

こちらは、母から頂いたもの。

グロテスクな姿ですが、頭からパリパリ食べれて、カルシウムしっかり取りました♪

*レンコンのキンピラ*Dscf1715

レンコン産地の人たちは、このように縦に切ってキンピラにする人が多いようです。

このほうが、シャキシャキとした食感があってはまります。

出汁と醤油、みりんだけで味付けしたので、やさしい味付けでした。

*ゆで白菜とハムのサラダ*Dscf1712

ゆでるとたくさん食べられます。

ドレッシングとマヨネーズを合わせたものをかけています。

今日の夜ご飯も、さっぱり仕上げでした。(*^。^*)

                                                      

最後まで読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

下がりっぱなしのランキングに応援のクリックお願いします(^^♪→Log_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ・魚フライ弁当

Dscf1709

昨日の夜、ちょっと濃い目のお茶を飲んだら、眠いのに眠れない~( ;´)Д(` ) <うそ~ん

起きられなかったらお弁当は買っていってもらおう、と決めたんだけど。

起きられちゃった~(^_^.)

でも、なかなか頭が働いてくれなくて、お助け市販品を使いました♪

味が濃くても薄くても、市販品でも、あんまり好きでないものでも、全部食べてきてくれるからありがたい・・・。

隙間がうまらないので、巨峰を詰めました。

【MENU】

  • エビチリ
  • 白身魚のフライ
  • 大葉入り卵焼き
  • チキンリンクス
  • オクラの胡麻和え
  • 巨峰

Blog ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         下がりっぱなしのランキングに、応援のクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋を洗う前に!

カレーの残りを冷凍して、鍋を覗いてみると、まだまだカレーが鍋についている~。

なんか利用できないかな?

カレーコロッケでも、と思ったけど、面倒なので、スープにすることにしました。(*^^)v

Dscf1698

カレー鍋に水を入れ残ったカレーをこそげ取る。白だしで和風味に変身!

みりんで少し甘味をプラスして味付け完了。

具にモロヘイヤを入れて、最後に溶き卵を入れてまろやかさアップ。

自分で作ってこきながら、めっちゃ美味しい~(*≧m≦*)キャー

鍋をきれいになるし、スープも美味しい。お薦めです!

*アジの開き*Dscf1695

*肉じゃが*Dscf1696

見た目はかたそうなジャガイモ、でも食べるとホクホクでした。(*^。^*)

今回は、牛肉でちょっと贅沢肉じゃがです♪

あと、モズクがありましたが、しっかり和食でホッとする食事でした。

Log ←読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         下がりっぱなしのランキングに応援お願いします。ぽちっ、ぽちっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが焼き・カレーチキン弁当

Dscf1693

昨日お弁当を作らなかったので、冷蔵庫に残っていた豚肉と鶏肉を使いました。

ご飯が進む、しょうが焼きと、チキンはカレー味です♪

豚肉にお酒の下味をつけ、少し砂糖を入れて、やわらかく仕上げています。チキンは、オリーブオイルで焼きましたよ。

卵は、甘い卵焼きです。最近多いな~。

だんだん寒くなってきたので、お弁当箱を何とかしなくちゃと思っています。

【MENU】

  • 豚のしょうが焼き
  • チキンのカレーパン粉焼き
  • 筑前煮
  • 甘い卵焼き
  • 赤ピーマンのソテー
  • ブロッコリー
  • あしらいの貝割れ

Blog ←訪問してくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

          応援のクリックお願いします。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりポークカレー♪

Dscf1691

ホント久しぶりにカレーを作りました。

脂質50%OFFの【プライムジャワカレー】を使ってます。*こちらをクリックするとプライムジャワカレーのHPへとびます♪→ハウス食品

中辛を使いましたが、スパイシーで大人のカレーに仕上がるので気に入ってます。

冷凍庫に眠っていた豚肉と、玉ねぎ、ニンジン、エリンギを細かめに切って入れました。

おうちカレーっていう感じですね。(*^^)v

コンソメを半かけと、ローリエを入れて煮込んだ後、ちょっとみりんを入れ、カレールーを入れます。

みりんとか、砂糖を少し加えると、味がまとまるような気がして隠し味に入れてます。

*フレッシュサラダ*Dscf1687

リーフレタス、水菜、紫玉ネギ、キュウリ、トマトです。(*^。^*)

カレーには、さっぱりしたフレッシュサラダが必要不可欠です。

Log ←カレー好きななぁ~って方ポチッとしてね。ヾ(@^∇^@)アリガトー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏そぼろ丼

Dscf1686

        

                    

                        

                                  

            

            

またまた熱が出てしまったので、早めにそぼろを作っておきました。

薄口醤油を使って、淡い色に仕上げましたよ~。

そぼろの方を、甘みを抑え気味にしたので、卵は甘めにしました。(*^。^*)

【そぼろの簡単作り方】(4人分)

  1. 鶏ひき肉300g、酒4分の1cup、砂糖大さじ2を鍋に入れてよく混ぜる。
  2. 火をつけて、沸騰してきたら、薄口醤油大さじ3、みりん大さじ1、を入れて4~6本の菜箸でかきまぜながらほろほろにする。

【卵の材料】(2人分)

  • 卵3個
  • 砂糖大さじ1
  • 塩 少々
  • 酒小さじ1~2

  *卵も数本の菜箸を使って、弱火でそぼろ状にします。

Dscf1685

残りのそぼろは、朝ごはんと、お弁当用に冷凍しておきました。

これで、一回分のお弁当できました。(*^-^*) ニッコリ☆

今日は、お弁当お休みです。お昼は主人とランチでも!?ちゃんと主人は、仕事ですよ。

Log ←遊びに来てくださりヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

         応援のクリックお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物弁当

Dscf1678

昨日の残りの、鶏肉の白ワイン煮をメインにしました。取り分けておいたんですよ。

でも、今日のお弁当は気に入りません。色も悪いし、ちょっとかなしい・・・。

最近、味が濃いよ~とのことだったので、少し味を抑え気味にしてます。

卵焼きは、あま~くして、ナスの揚げ漬けは薄めの麺つゆにつけました。(*^^)v

そうそう、冷めてもかたくならない卵焼きを作るコツは、マヨネーズを卵1個に対し小さじ1入れるといいんだって。

前からマヨネーズを入れてはいたけど、かたくならないってお弁当には最適だね。

【MENU】

  • 鶏肉の白ワイン煮 きのこ添え
  • チキンリンクス
  • 甘い卵焼き
  • ひじき煮
  • ナスの揚げ漬け
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

Blog ←応援のクリックお願いします。(*^。^*)

         コメントしなくても、ポチッだけはしてね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉の白ワイン煮きのこ添え

昨日の食卓はイタリアン~

*前菜  カプレーゼ*Dscf1671

モッツァレラチーズ大好きなんだけど、しっかり値段がするので、なかなか買えないんですが、ちょっと安くなっていたので、即購入。

おうちにあるバジルをちぎってのせて、塩、コショウ、エキストラバージンオリーブオイルをかけました。

*鶏もも肉の白ワイン煮 きのこ添え*Dscf1675

これは、私のお得意料理かな?

お店で食べたものを再現して作ったものなんだけど、自分流にアレンジしています。

いつもは、しめじを使っていますが、今日はエリンギ。それから、最後に入れるバターも入れませんでした。(いつもは、香りを出すために少し入れています。)

主人も大好物で、美味しいっていってくれるのでよく作ります。(^^♪

【作り方】

  1. 玉ねぎ2分の1、きのこを切っておく。にんにく1かけを芯をとりつぶす。鶏肉に塩コショウをする。ローズマリーも用意しておく。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火をつける。
  3. 香りが出てきたら、鶏肉を皮からじっくり焼き、6~7分とおり火が通ったら裏返す。
  4. ローズマリーを入れ、鶏肉をすみによせ、玉ねぎ、きのこを入れて塩、こしょうして炒める。
  5. ある程度しんなりしてきたら、白ワイン50~80ml入れて煮詰める。
  6. 味を見て、塩で調整。

白ワインの酸味が少し残っていて、美味しいよ~(*^-^*) ニッコリ☆

最後にバターを入れると、コクも出るし香りもいい。

簡単だからお奨めです♪

あっ、ローズマリーなくても全然OK。

イタリア~ンは大満足でした。

Log ←イタリアン好きよん♪って方、ポチッとしてね。(*^。^*)

         読んでくれてありがとう!ヾ(@^∇^@)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鶏肉チーズパン粉焼き弁当

Dscf1670

今朝は、10分起きるの遅かった~。

布団を暖かい物に変えたら、寝すぎちゃった。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも大丈夫。昨日のうちに下ごしらえをしておいたので焦らずにすみました。

かぼちゃのサラダは、昨日の残りだけど、マヨネーズの味付けする前に取り分けておいて、朝マヨネーズで味付けしました。

鶏肉にはチーズパン粉にパセリがまぶしてありました。オリーブオイルでじっくり焼きましたよ。

ゆで卵は、もちろん塩味付きです。

茹でたてを、濃い塩水につけてね。

【MENU】

  • 鶏胸肉のチーズパン粉焼き
  • チキンリンクス(日本ハムの製品)
  • かぼちゃサラダ
  • 塩味付きゆで卵
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

Blog ←遊びに来てくれてありがとう~ヾ(@^∇^@)ノ♪

         すこしでも、おいしそうと思ってくれたら、ポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

かぼちゃサラダ・かつおのお刺身

Dscf1662

ホクホクに仕上がりました。(*^^)v

冷凍のかぼちゃを使いましたが、おいしいよね。

ゆで卵、ハム、紫たまねぎに塩コショウし、マヨネーズハーフで味付け。

*戻りかつおのお刺身*Dscf1667

選ぶ時、腹側と背側と迷ったけど、背側でもしっかり脂がのってそうだったので、背側にしました。(*^。^*)

大成功!!めっちゃ美味しいよ~♪

お刺身大好きなので、大満足でした。・・・ちょっと食欲なかったのですが、なんだかんだ言って、ちゃんと食べられました。(#^.^#)

モズク酢、お味噌汁といっしょに頂きました。

Log ←応援のクリックしてくれるとうれしいよ~♪  ぽちっとね!

         読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ロールキャベツ トマト味

Dscf1654_2

              

          

               

              

              

               

               

うちのロールキャベツは、トマト味が多いです。

コンソメ味だと、主人が物足りないみたいなの。トマト系だと、コクが出てしっかりした味になるからかな。

今回も、美味しく出来ました♪

シンプルなトマトソースで煮込んだだけです。

キャベツとトマトってとっても合います。(*^^)v

他1品は・・・韓国風生春巻きです。

イタリアンと韓国料理、すっごい組み合わせ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

*韓国風生春巻き*Dscf1657

Dscf1661

市販の味付けされた素に、野菜をいっぱいあわせて巻きました。

久しぶりに巻いたので、なかなかうまく巻けなかったよ~。

ゴマだれとコチュジャンと2種類のたれで頂きました。(#^.^#)

おもしろーい組み合わせの食卓でしたが、両方ともバッチリでした。

                                                    

今日は、お弁当作らなくてよかったのでラッキーでした。

Log お帰りの際には、クリックお願いします♪読んでくれてありがとう!

ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イカフライ・エビチリ弁当

Dscf1650

お弁当って、いつも同じような感じになっちゃうんだよね。

びっくり!とか、オシャレ~!とか、こんなのもお弁当に入れるの!?とかそんなお弁当作ってみたいな~。もちろん、簡単でね。(*^^)v

いろんな色を入れるようにはしていたけど、最近は、味のバリエーション、醤油味、塩味、味噌味、めんつゆ味、ソース味、など変えて飽きない様に気をつけているよ♪

今日は、エビチリだからチリ味と、なすにはめんつゆ、シメジとベーコンの炒めものにはハーブソルト、きんぴらは醤油だし、ソースとマヨネーズを添えたからいろんな味付けが出来たよ。

【MENU】

  • イカリングフライ
  • エビチリ
  • ネギいっぱい卵焼き(薄口醤油)
  • しめじとベーコンのハーブソルト炒め
  • ごぼうのキンピラ
  • ナスの揚げ漬け(麺つゆ)
  • ミニトマト
  • ブロッコリー

Blog ←少しでも、少しでも、おいしそうと思ってくださったら、ポチッとしてね。お願いします。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペシャルディナー♪

今年は、妹夫婦が結婚して10年!結婚記念日が近いので一緒に食事に誘い、お祝いすることにしました。♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

近くの欧風レストランでディナーです。

*トスカーナコース*

前菜・・・スモークサーモンのマリネPhoto

スープ・・・ミネストローネDscf1633

サラダDscf1640

魚料理Dscf1635

お肉料理Dscf1639

ケーキ・・・レアチーズケーキ  ドリンク・・・グレープフルーツジュースDscf1643

このコースセットを、それぞれの家族に1つずつ頼みました。

このお魚料理、白身のお魚だったんだけど、めっちゃ美味しかったよ♪

スープもヒットだったかな!?

かなり満足できるコースでした。

あっと、ご飯も付いていますよ。

他にも、ピッツアやパスタも頼みました。

*サーモンのピッツア*Dscf1637

*ツナ卸しパスタ*Dscf1634

女2人は、お腹いっぱい!!

男どもは、もう少しってとこだったかな?でも、ビール、赤ワインを飲んでいたからいいよね~。

いろんな昔話をして、楽しいひと時でした。10年ってあっという間だったと思うけど、まだまだこれからも、アツアツ夫婦でいてね。(*^。^*)

Logいつまでも仲良く~って応援のポチッとをお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハワイのパンケーキの素で♪

Dscf1628

久しぶりに、主人が土曜日お休みになったので、朝はパンケーキを焼きました。(^^♪

これはハワイから帰ってくる時、妹に買ってきてもらったもの。

日本は、ホットケーキが主流でとっても甘い。

でも、ハワイでパンケーキは食事で食べられていて、甘いというより、塩味がきいていて朝にぴったり。

妹がよく買っていると言うパンケーキの素を買ってきてもらったんです。

Dscf1631

ほんと、ぜんぜん甘くない!おいしい!いっぱい食べられる!

甘いジャム、ハチミツなど、甘いものをソースとしてかけて食べました。(#^.^#)

作り方は、ホットケーキとほとんど同じ。

1カップの粉に、2分の1カップの牛乳(今回は豆乳を使いました。)、卵1個です。

フライパンで焼いたのに、こんなにきれいな焼き色が付きました。

ハワイとかアメリカに行くことがあったら、こんなものを買ってくるのも面白いですよ。

                                                  

Log_3 ←食べてみたいと思った方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コトコト・鶏手羽と大根煮

Dscf1621

大根は下茹でをした後、水でさらし大根臭さを抜いておきます

鶏手羽は、フライパンで焼き目をつけ、お湯をいれて余分な油を抜きます。

ちょっと手間をかけた下処理をして、ル・クルーゼでコトコト・・・。

味付けは、白だしです。でも、鶏手羽からいいお出汁がでるから美味しさ倍増!

Dscf1626

大根、めっちゃおいし~(^▽^)

信じられないぐらい甘かったよ。ル・クルーゼのおかげか!一手間のおかげか!とにかくこんなにシンプルなのに、ホッとあったまる味ならまた作ろ~♪

大根の皮を厚めにむいているので、皮の再利用で即席漬物を作りました。

Dscf1623

少し塩を振って、塩昆布と一緒にポリ袋に入れて漬けました。

簡単だけど、ピリッと辛くて止まりません!ボリボリ、ボリボリ、無言で食べてました。

ホッとする食事でした。(*^。^*)

Log 煮物美味しいよね~って賛同してくださる方、ポチッとしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ・イカ天弁当

Dscf1619

市販のハンバーグなど、市販品はとっても助けになります。

ほんとは、自分で作ったものの方が、変な添加物など入っていないからいいと思うけど、ごめんなさい。しっかり、使わせてもらってます。

ブロッコリーをレンジにかけたら、茎がしわしわに~・・・かけすぎた!!(^_^;)

隙間がうまらないから、ミニトマトが4つ、いれちゃったし~。

朝は、何かとハプニングがおきます。

ハムのキュウリ巻きを作りましたが、高校生のころ、いつも一緒にお弁当を食べていた友達の大好物で、お弁当に必ず、毎日入っていたんです。

簡単なものが大好物なんて、お母さんはありがたかったと思います。なんだか、昔を思い出し懐かしくなりました。 "^_^"

【MENU】

  • ハンバーグ
  • イカの天ぷら
  • 2種類のピーマンの醤油おかか和え
  • たっぷりネギ入り卵焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • ハムのキュウリ巻き

ほかに、小さいマヨネーズとみかんを持たせました。(*^。^*)

Blog 少しでも美味しいと思ってくれたら、ポチッとしてね。(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン

Dscf1615

先日、義弟がお土産で持ってきてくれた喜多方ラーメンです。

夜ご飯に麺類はめったにないうちなのですが、賞味期限が明日だったのでこまっていたら、主人が夜でもいいよ~と言ってくれたので、ラッキー!!

チャーシューとネギ、水菜を入れました。

主人には、チャーシュー3枚にして、稲荷寿司を付けました。

このラーメン、スープが美味しかったです。(#^.^#)

簡単夜ご飯でした。

Log ラーメン好きよ~って方、ポチッとしてね。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏のから揚げ弁当

Dscf1611

お弁当には初めてのお目見え、ニンジンの明太子炒めが入りました。(*^。^*)

明太子の味がしっかりしているので、味付けはしていません。

私が鶏のから揚げ好きなので、うれしいお弁当になりました。

そうそう、うのちゃんの結婚インタビューで、「家事はしますか?」の問いに、「家事はしません。でも、料理はします。作品作りですから。

お弁当作りを終わった後、この言葉を思い出しました。

朝早くおきて、がんばって作って、出来上がった後のお弁当を見ると、結構自分ひとりで満足しています。

全く、作品作りですよね。

【MENU】

  • 鶏のから揚げ
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ニンジンの明太子炒め
  • カニカマまき卵焼き
  • 小松菜のおひたし
  • ナスの大葉味噌煮
  • ミニトマト

Blog ←今日の作品、おいしそうと思ってくださるなら、ポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

副菜2種*なすの味噌煮・和風トマトサラダ

*ナスの味噌煮大葉入り*Dscf1605

いつものナスの味噌煮にはピーマンを入れますが、今回は大葉をいっぱい入れました。

これ、ヒット!大葉と味噌が合いますね~♪

もう1ついつもと違うのは、レンジにかけないでそのまま油多めで炒めたこと。

ちょっと脂肪分が気になったけど、美味しいのを作りたかったし、えごま油だからいいかな?って思って。

でも、ナスと油の相性がいいから、やっぱりおいしい。トロッと感が違います。

長ナス2本に対し味付けは、味噌大さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1です。

味噌の塩味によって、みりんや砂糖の加減が変わってきますよ。

ナスの火をとおったら、合わせておいた味噌を絡めます。最後に大葉を入れてね。

*和風トマトサラダ*Dscf1610

このサラダ、相変わらず見栄えが悪いな~。

でも、味は美味しいんだよ。(*^。^*)

今日は、ちゃんと皮をとってあります。

紫たまねぎ、海苔、かつお節、が入っています。味付けは、醤油と酢が同量です。

                                                     

Log ←少しはランキング上がったかな?まだまだでした・・・(^_^.)

         応援のクリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白身魚フライ弁当

Dscf1602

昨日はお弁当お休みだったので、久しぶりです。

今日のお弁当は、白身魚フライです。

主人は、魚フライが好きなんだな~。モスバーガーでも、フィッシュバーガーを頼んだりするぐらいですから。カロリー高いのにね。

タルタルソースも好きなんだけど、そんなの作るの面倒だから、ソースとマヨネーズを入れておきました。

お弁当を詰め終わってみると、なんだか隙間が目立ってるよ~。お弁当が大きすぎる~!!

冷蔵庫の中をゴソゴソ探して、ハムにキュウリを巻いて隙間をうめました。!(^^)!ヤッタ!

【MENU】

  • 白身魚フライ
  • ちくわの磯辺揚げ
  • 卵焼き
  • キュウリのハム巻き
  • ウインナー
  • しし唐とシメジ炒め
  • ミニトマト

Blog応援のクリックしてくれるとうれしいです。(^▽^笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お助け・鮭のホイル焼き

Dscf1600

ちょっと暗くてごめんなさいね。

鮭の下には、玉ねぎが敷いてあります。

ホイル焼きって、お皿が汚れないし、蒸し効果で入れてあるお野菜も甘くなって美味しいから大好き♪

よくトースターで焼くんですが、最近はフライパンでふたをして蒸し焼きするのが多いかな?

その方が、時間も早いし、ちゃんと火が通ります。

またまた、楽しちゃいました!(#^.^#)

Log ←どんどん落ちているランキングに応援のクリックを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵とじこうや豆腐

パソコンのウイルス対策が切れたので、インターネットを開けることが出来なかったんです。

昨日早速、主人に入れてもらったので更新遅くなりました。(__)ペコ

昨日は、主人の弟が福島から、実家に帰る途中、一泊宿泊してくれることになったので、夕食は早めに簡単に済ませました。

夜8時半ぐらいに到着だったので、ほんと泊まるだけになってしまいましたが、ビール、お酒を飲んで、おしゃべりに花を咲かせました。(^^♪

新しい家になって初めてのお泊まり客だったので、いろいろそろえたり、掃除したりしましたよ。

*卵とじこうや豆腐*Dscf1590

こうや豆腐にお出汁がしみて、半熟卵がからまっておいし~♪

こんな煮物がうれしい時期です。

*チキンのハーブソテー*Dscf1593

ハーブソルトで焼くだけなので簡単。

水菜ときゅうりを敷きました。

Log ←久しぶりの兄弟の再会よかったね。って思ってくれる方ぽちっとしてね

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お取り寄せ*コンフィチュール

こんなコンフィチュールをお取り寄せしました。

めちゃ美味しいよ♪

神戸北野ホテルの自家製コンフィチュールで、珍しい組み合わせのものがいっぱいあって迷いましたが、とりあえず、テレビでも紹介されていた【ミニジャムセレクション D】をお取り寄せしました。

ホワイトミルク60g、紅茶ミルク60g、フランボワーズミルク60gが入っていますよ。

Dscf1582

Dscf1585

紅茶ミルクからいただいています。

濃いミルクティという味で美味しいです。(*^。^*)

今回は、ミルク系でしたが、今度は、フルーツ系のおもしろそうなコンフィチュールをお取り寄せしようかな?

こちらからお取り寄せできますよ。→神戸北野ホテル自家製コンフィチュール

                                              

Log ←お取り寄せ好き~って方、ポチッとしてね♪(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イカリング弁当

Dscf1578

土曜日ですが、いつものとおり仕事なのでお弁当です♪

うちの食卓にはのぼったことのないイカリングをいれました。

もちろん冷凍です。

主人は魚介類が好きなので、きっとうれしいかな?って思って。

かけるものとして、私はしょうゆかな?って思うけど、主人はウスターソース派なのでソースを別に持たせました。

目玉焼きにもウスターソースをかけるんですよね。

卵焼きは、白だしで味付けました。色がきれいなので気に入ってます。(*^。^*)

【MENU】

  • イカリングフライ
  • 照り焼きチキン
  • 白だし味の卵焼き
  • もやしのカレーマヨネーズ和え
  • ちくわの大葉チーズ巻き
  • しし唐
  • ミニトマト
  • ブロッコリー

Blog ←おいしそう♪と思ってくれたらクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉の黒味噌炒め

Dscf1574

手抜きの夕食です。市販のものを使いました。(^.^)

ピーマンの緑がほしかったけどなかったので、赤色のピーマンを入れました。赤色のがビタミンCが多いんですよね。

黒味噌っていうのは、甜麺醤、豆豉(てんめんじゃん、とうち)を使ってあって、コクがあって独特の香りで、食欲がわいちゃいました。(^^♪

*もやしと水菜ときゅうりのサラダ*Dscf1570

こちらも簡単サラダです。塩ドレッシングをかけました。

シャキシャキがたまりません。

とりあえず、夜ご飯が食べられました。ホッ!(^。^)

Log ←市販の品もいいよね。ってわかってくれる方、ポチッとね。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当の定番勢ぞろい♪

Dscf1568

私の考えるお弁当のおかずの定番が、そろっちゃいました。

ブロッコリー、ウインナー、甘い卵焼き、ベーコン巻き、ミニトマト、このあたりはよくお弁当に入るんじゃないかな~。

あと、唐揚げとか?今日は、ハンバーグですが。ハンバーグも多そう♪

実は、いつもは前の日に、ある程度考えておくんですが、今日は、昨日熱が高くて調子が悪かったので、まったく何にも考えていませんでした。(-_-;)

よって、頭に浮かんだのがこんなメニュー。

なかなか隙間がうまらないので、苦労しました。

【MENU】

  • ハンバーグ
  • ウインナー
  • ナスの揚げ煮
  • ちくわきゅうり
  • 甘い卵焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • ミニアスパラのベーコン巻き

Blog ←今日のお弁当にも、クリックお願いします。(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライス弁当スペシャル♪

Dscf1556

今朝ご飯を炊かなかったので、オムライスにしました。

ささ身と玉ねぎを入れて、塩コショウ、鶏がら顆粒、ケチャップで味付けてあります。でも、ケチャップが少なかったかも。(^_^;)

卵は2個使っているので、ちょっと厚めです。

おかすは少なめ。簡単でした。

【MENU】

  • 唐揚げ
  • イカの天ぷら
  • ちくわキュウリ
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • もやしのゆかり和え

自分で作っておきながら、おいしそ~って大満足してしまいました。

Blog ←少しでもおいしそうと思ってくださったら、ポチッと応援お願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

noa風ポキ☆もやしサラダ中華風

Dscf1547

昨日のお刺身が残っていたので、ポキにしました。

ポキっていろんな作り方があるんだけど、この味が気に入って定番です。

玉ねぎのスライスと長ネギか入ります。

味付けは、醤油、みりん少々、ごま油少々、今日は入れなかったけど、一味。

ハワイで食べるポキは、ポケと言うみたいですが、長ネギだけで、唐辛子が入っています。もっと、味が濃いかな?

ハワイアンソルトも入れてあるみたいですよ。

ポキとご飯だけで十分ぐらい好きです♪

*もやしとキュウリの中華風サラダ*Dscf1552

ゆでたもやし、キュウリ、カニカマを合わせました。

ドレッシングは、醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ半分、えごま油(ごま油でもよい)少々、ラー油少々で作りました。

簡単サラダですが、食感がいいのでシャキシャキいっぱい食べられます。

*どて煮*Dscf1538

前の日におばがくれた一品です。

これは絶品!

モツ、牛ばら肉、こんにゃくが入っていました。

モツがとろけるように柔らかい~♪ かなり煮込んであるですって。

                                                       

Log ←今日の応援のクリックお願いします。(*^。^*)

         どんどん下がってしまってます。(~_~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みつせ鶏ソースカツ弁当

Dscf1543

昨日、お買い物に行って来たので、ブドウまで入れてあります。(*^。^*)

お弁当の定番、ブロッコリーやミニトマトを入れることが出来たので、色に関してはホッとしています。

【MENU】

  • みつせ鶏ソースカツ
  • キャベツとシメジのベーコン炒め
  • ちくわの梅しそ巻き
  • カニカマ巻きの卵焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • ブドウ

Blog ←今日の応援のクリックしてもらえませんか?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あったか鍋とおさしみ

Dscf1535_2

おばが作ってくれました。

白菜に豚ばら肉が挟んであり、えのき、糸こんにゃく、豆腐というシンプルな鍋です。

でも、お出汁がとっても美味しい~♪

夜になるととっても冷え込んできたので、鍋がいいね。

*マグロのお刺身*Dscf1532

こちらは、あらかじめ用意しておいたものです。

ちょっと、安いマグロだったので、筋が多かったよ。

マグロステーキにした方が良かったかな?

*おからと豆のサラダ*Dscf1530

おからをサラダにしてあります。

豆も入っているから、たんぱく質いっぱい取れます。ヘルシ~(*^。^*)

                                                    

Log_2 ←鍋いいよね~。って思った方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の野菜巻き弁当

Dscf1527

全然買い物に行ってないため、冷蔵庫の中はスッカラカン。

その中でなんとか作ったお弁当です。

いつものミニトマトがないから、さみしいな。ニンジンのだいだい色で我慢だね。

塩味付きゆで卵でちょっとカラフルに。

ご飯のほうに、梅干を散らしました。

【MENU】

  • 豚肉の野菜巻き(インゲン・ニンジン)
  • ささみの唐揚げ
  • 塩味付きゆで卵
  • 筑前煮
  • ピーマンとベーコン炒め
  • たこ焼き

Blog ←何もない冷蔵庫から、よくやった!って思ってくれる方ポチッとしてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金目鯛開き・ゴーヤサラダ

Dscf1524

冷凍してあった金目鯛の開き干しです

一枚100gぐらいのものだったので、ちょうどよいサイズでした。

カボスははずせません。でもこれが最後です。(>_<)

*ゴーヤーとツナのサラダ*Dscf1518

こちらも最後のゴーヤーです。きっとこの夏最後でしょう。

ツナの油がゴーヤーをまろやかにしてくれ、食べやすくなっていました。

*白身魚揚げ野菜あんかけ*Dscf1522

市販のものです。

はんぺんみたいにふわふわで、あんかけも美味しかったです。

楽しちゃいました。(^_^;)

                                                   

昨日は、週一回の点滴だったんだけど、最悪でした。

めっちゃ混んでいて待たされたし、点滴の針が全然刺さらなくて、1時間半にわたって、針を刺したり抜いたり・・・。

温めたタオルをあてたりして、6回目にやっと刺さりました。(T_T)

血管が細くて、いつも刺さりにくいですが、こんなに大変だったのは初めて。

疲れました・・・。(>_<)

こんな人いますか?

                                                   

Log ←朝のメニューみたいって思った方、夜でもいいよとポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詰め込み弁当

Dscf1515

朝が冷え込むようになりましたね。

お出かけの次の日は、体力のない私にはこたえます・・・。(>_<)

でも、お弁当は作りましたよ~♪

考えているようで、全く頭の働いていない状態なので、詰め込むだけのお弁当です。

キャベツとベーコン炒めを作り、ほうれん草入り卵を焼き、冷凍かぼちゃをチンして冷ましておき・・・。

まっ、作れたので良かった~(*^^)v

【MENU】

  • 白身魚フライ
  • 照り焼きチキン
  • オクラのおかか和え
  • ほうれん草入り卵焼き
  • キャベツとベーコン炒め
  • かぼちゃのカレーマヨ
  • ミニトマト

ご飯には、ごま塩をかけました。

黒色はゴマでいいですよね。(*^。^*)

Blog ←今日のお弁当に、ポチッとしてください。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »