« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

さばの照り焼き弁当

Dscf1136_2

昨日の夜ご飯アップできないので、今日のお弁当で・・・。

今日はちょっと体が大変だったので、市販のものの使わせてもらっちゃいました。(^_^;)

 【メニュー】    1.さばの照り焼き
                    (添え野菜:きのこ)
            2.ぱりぱり大根
            3.ふきの青煮
            4.小松菜の胡麻和え
            5.にんじんの甘酢炒め                                                            

            6.ミョウガの醤油漬け入り卵焼き

昨日のお弁当のピーマンの醤油おかか和え、美味しかったみたい。

結局、簡単なものが美味しいんだね。

                                                     

 Blog ←お弁当作りよくやってるよ。って思ってくれる方ポチッとね。(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しらす大葉入り卵焼き弁当

Dscf1134

お弁当を別にアップすることにしました。

期間限定のお弁当だからね。(*^^)v

【メニュー】  *昨日の残りのナスの肉味噌炒め(ひとつ前の記事をご覧下さい)

        *しらすと大葉入り卵焼き

        *ブロッコリーのチーズ焼き

        *2色ピーマンのおかか醤油和え

        *ウインナー

今日は、赤色のピーマンを入れたので、昨日より華やかになったかな?

昨日は、ご飯が少なかったようなので、今日はちょっと多め。

しっかり冷ましてふたをしましたよ。

ピーマンは、軽く炒めたあと醤油をかけ、汁が出ないように盛り付ける時おかかを和えました。

汁が隣の具に侵入しているのって、嫌ですもんね。(^_^;)

                                                     

 Blog ←お弁当作り、大変だ~って共感してくれる方、ポチッとしてね。(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナスの肉味噌炒め

Dscf1128

ちょっと具が少なかったので、主人からクレームが・・・。

いまさら言われてもね。次回に期待してチョ!

ナス美味しいなあ。・・・ナスが好きって最近気付きました。(鈍すぎ~)

*もやしとカニカマのサラダ*

Dscf1131

もやし、カニカマのほか、きゅうり、貝割れ、ゆでキャベツが入っています。

ドレッシングは、ポン酢、すりゴマ、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、砂糖、ごま油少々です。

これ、以外に美味しいですよ。(*^。^*)

                                                     

Log ←野菜中心の献立に、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシー豚冷しゃぶ♪

Dscf1118

豚ばら肉しゃぶしゃぶ用に、茹でキャベツ、茹でもやしをのせました(*^^)v

一つの鍋で、もちろん茹でました。

もやし→キャベツ→豚肉の順番です。(豚肉をゆでるときは、お酒を少々入れました)

茹で終ったら、あくをしっかり取り、お味噌汁にしましたよ~♪

塩ドレッシングとポン酢、好きな味でいただきました。

                                                    

*母のポテトサラダ*Dscf1121

母のポテトサラダは絶品です。

たまねぎがいいんです。

母自身、ポテトサラダが好きだからかな。

主人の大好物なので、『美味しい、美味しい』と言ってバクバク食べていました♪

                                                    

実は、主人が2,3ヶ月、山奥の仕事行くことになり、お昼に帰ってくるのが大変になりました。

だから、作れる時にはお弁当を作ってあげることにしました。(*^。^*)

Dscf1125

赤色を入れ忘れた!なんだか茶色弁当になってしまいました。

しょうが焼き弁当です。

卵焼きには、チーズが入っています。

お弁当作りなんて、結婚して一年ぐらいは作っていたけど、10数年ぶりです。

お弁当箱もないので、タッパーで代用。

作り方をすっかり忘れてしまったので、いろいろ勉強しましたよ。

今の時期、ちゃんと冷ましてとか、味は濃い目のがいいとか、彩とか。

なのに、作ると思うようにできませんね。

ちゃんと、前の日にお弁当対策をしておかねば・・・。

いいアイディア、気を付けなければ行けない事、あったら教えてください。

                                               

Log ←お弁当作り、初心者にがんばれ~のポチッをお願いします。(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然ブリの照り焼き

Dscf1112

やっぱり天然は違うね~。

脂がのっているけど、その脂がサッパリしていておいしい。(^^♪

大きいブリだったけど、ペロッと食べてしましました。

*蓮根と水菜のゴマ酢サラダ*Dscf1103

『1日30品目摂るといい』といわれているど、なかなか気にしないと摂れませんよね。

だから、サラダの中にいろいろな種類が入っていれば、一回で何品目も摂れますよね。

                                                    

Dscf1109

長いもの梅酢漬けも添えてね。

京漬物を取り寄せした中の一品です。

昨日は、和テイストと食卓でした。落ち着きますよね。(*^。^*)

でも、主人の帰りが遅かったので、一人で8時ごろ食べました。

やっぱり、1人食事は美味しさも半減。(>_<)

そんな時は、テレビが私のお友達♪

                                                    

 Log ←和食好きです~って方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ささ身のスパイスパン粉焼き

Dscf1099

ささ身って、たんぱくだし、焼きすぎるとパサパサになっちゃう危険な食材。

でも、油分が少ないのと、良質のたんぱく質があるので私はよく食べるよ。

今日は、スパイスの入ったパン粉をつけて、スパイシーに仕上げました。

塩、黒胡椒、レッドペッパー、ガーリック、オニオン、パセリ・・・が入っていますよ。

ささ身は、ラップではさんで、叩いて、薄くしました。

その方が、火の通りがいいからね。(^^♪

                                                    

*ジャガイモのナムル*Dscf1095

ジャガイモをナムルにしてみたら、おいし~(*^。^*)

シャキシャキの食感と、にんにくの香り、食べる前から食欲がそそられます。

【作り方】

  1. ジャガイモを千切りにし、水にさらす。
  2. 1~2分茹でる。
  3. 塩、胡椒、すりおろしにんにく、薄口醤油、ごま油で味付け。(すべて、少しで十分です。味見をしながらね。)

なんか1品欲しい時、お助けになりますよ。(*^^)v

                                                    

 Log ←応援のポチッをお願いします♪おいしそうでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤともやしの塩サラダ

Dscf1089

残っていたゴーヤともやしで、サラダというか、おつまみを作ってみました。

とっても簡単。でも、美味しいよ~♪

ゴーヤの苦味を取るために、塩をして少しおいてから、サッと茹でる。もやしも茹でる。

キューピーの【低カロリーサッパリ塩ドレッシング】をかけただけ。(←クリックしてみて)

このドレッシングの説明

深煎りごまとペパーでさっぱり仕上げ、ごま油とねぎの香味食用油でコクと香りを加えた風味豊かなドレッシングです。また、海水から生まれたにがり成分豊富な塩を使用しており、まろやかな風味はサラダの味をソフトに引き立てます。

低カロリーだし、この味は、いろいろアレンジが利きそう!

市販のものを活用して、美味しくいただくのはいいよね。(*^^)v

                                                     

Log ←市販品で手抜き、OKだよ~って言ってくれる方、ポチッとしてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏レバーの甘辛煮・麻婆なす

Dscf1088

はなまるマーケットで紹介された、岡江さんのレシピです。

煮過ぎていないので、ふわふわ食感で、臭みもなく、味も濃すぎない。

「これ、おいしい!!」・・・やっくんの美味しい時の表現。

ちょっとした処理が面倒だけど、これほど美味しいのなら、また作ろうって思ったよ。

でも今回は、ちょっとレバーの量が少なかったので、醤油、砂糖の量を減らして作りました。・・・だから、味が濃すぎずちょうどよかったのかも?

                                                      

【レバーの下処理】
<作り方>
  1. 白い筋がついている部分を下にして、包丁でそぎ落とすように筋を取る。
  2. 料理に合わせて、食べやすい大きさに切る。
  3. レバー200gに対して、小さじ1程度の塩をふり、手で軽く馴染ませる。(時間を置く必要はありません)。
  4. ボウルに水を注ぎ、10分ほどつける。
  5. レバー独特の風味が特に苦手な人は、さらに牛乳に10分ほど浸す。
【鶏レバーの甘辛煮】
<材料>(4人分)
  • 鶏レバー・・・200g
  • 酒・・・1/4カップ
  • みりん・・・大さじ1
  • ショウガ・・・2片
  • 砂糖・・・大さじ2
  • しょう油・・・大さじ3

<作り方>
  1. レバーは下処理して、一口大に切っておく。ショウガは輪切りにする。
  2. 鍋に酒・みりんを入れて、煮切る。(引火に注意してください)
  3. ショウガ・鶏レバー・砂糖を入れ、さっと煮溶かす。
  4. しょう油を加え、強めの中火で3分煮る。

                                                     

写真付きでわかりやすい作り方を見たい方は、はなまるマーケットのHPを見てね。

こちらをクリックしてね。⇒はなまるマーケット

                                                 

*麻婆ナス*

Dscf1085

こちらは、市販の麻婆ナスの素を使ったので、簡単です。

もうちょっとひき肉が入っているといいけど、ピリ辛で、お野菜を取りたい時にはバッチリです。(*^^)v

                                                    

Log ←1日の初めにポチッと景気よく押してね。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋刀魚の蒲焼丼と冬瓜スープ

Dscf1084

秋刀魚の切り身に、小麦粉をふって、甘辛いたれでからめたもの。

食欲のない私でも、ご飯が進んじゃいます~。

あと、ほかのメニューです。

Dscf1081

この冬瓜の煮物、おばからもらったんだけど、とっても美味しー♪

Dscf1079

冬瓜の煮物というより、スープという感じ。

すっきり冷たくしたスープなんだけど、かつおだしじゃないようなコクがある。

おばに、聞いてみたいと思います。

冬瓜って、体の熱を冷ましてくれるっていうから、今の時期ピッタリだもんね。(^^♪

                                                    

 Log ←お帰りの際には、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ゴーヤチャンプル♪

Dscf1065

ビタミンCいっぱいのゴーヤです。

苦すぎるのは苦手なので、苦味を取る下処理はしっかりしてます。

いつも、豆腐は入れませんがおいしいですよ。(*^。^*)

【ゴーヤの下処理】

  1. ゴーヤは半分に切り、中のわたをスプーンでとる。
  2. 4~5mmの厚さに切り、塩をまぶしておく。(5分ぐらい)
  3. お湯にさっと通す。(30秒ぐらい)
  4. 水に取る。

【noa風・ゴーヤチャンプルの作り方】

  1. 豚こま100gに、酒、醤油少々ふり、下味をつけておく。
  2. フライパンにオイルを少しひき、豚肉を焼きつける。
  3. 火が通ったら、ゴーヤ、モヤシをいれ炒める。
  4. だし醤油大さじ1で味付け。
  5. 水溶き片栗粉で、水分をとじる。
  6. 最後に、卵1個でとじる。・・・卵は1個しか残ってなかったので。

苦味も気にらならくて、シャキシャキも残っていて、美味しく仕上がりました。

だし醤油の代わりに麺つゆでもいいよね。

                                                     

昨日の夜は、すごい雨が降りましたね。(こちらの地方だけかもですが)

でも、そのおかげで夜は涼しく、眠りやすかったです。

今日も、夕立が降ってくれるといいな。

                                                     

 Log ←夏の定番ゴーヤいいね。って方ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖の味噌煮定食

先日のアップできなかった夜の食事です。

*鯖の味噌煮*Dscf1055

脂がのっていて、おいしかったです。味噌との相性バッチリ!

*焼き豚ときゅうりの和え物*Dscf1047

焼き豚が残っていたので、きゅうりと和えました。焼き豚だけだと、ちょっとしつこいけど、キュウリとあわせればサッパリに変身!

*オクラ*Dscf1051

*野菜スープ*Dscf1054

鶏がらスープに、玉ねぎ、トマト、レタス、卵の白身を入れました。(*^^)v

卵は、昼に麺に黄身の方を使ったので、白身はスープに使いましたよ。

                                                     

Log ←和食、好きですよ~って方、ポチッとしてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸しナスの香味たれ

Dscf1064

これも、簡単です♪

でも、主人がおいしいと言ってくれたので、香味たれが良かったのかな?

何か一品欲しいな。と思うとき、是非試してみて。(*^^)v

【作り方】

・ナスは、皮をところどころ剥き、少し大きかったので半分に切り、お皿にキッチンペーパーを敷き、ラップをかけてレンジで2分かける。(様子を見てね)

・食べやすい大きさに切る。香味たれをかける。

【香味たれ】

ポン酢50ml、砂糖少々、ごま油少々、ネギ、すりゴマ、しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろし、をあわせる。(辛くしたい場合は、豆板醤やラー油を入れるといいかも)

                                                    

*カボチャの煮物*

Dscf1063

赤身のベーコンと一緒に薄味で煮ました。

皮はだいぶ取りました。その方が食べやすいからね。(*^。^*)

あと、気をつけたのは、カボチャ自体が甘いので、甘みは少なめです。

その方が食べやすいからね。

                                                    

Log ←今日のクリックお願いしますね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナそぼろ丼

Dscf1060

冷蔵庫の中を見ると、何もないー!!さて、どうしよう・・・。

この暑さ、家にあるものでなんとかしたい。

そんな時は、お助けツナ缶を使ってそぼろ丼を作りました。

卵は、レンジで作りましたよ~。

【ツナそぼろ作り方】

  1. 小鍋にツナ缶をあける。
  2. 酒小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1を入れて火をつける。
  3. 水分がなくなるまで入りつける。

【卵そぼろの作り方】

  1. ボールに卵2個割り、塩、みりん少々入れる。泡立て器でよーく解きほぐす。
  2. レンジ45秒かけたら、いったん取り出して、かき回す。(固まった卵をつぶす)
  3. レンジ15秒づつ、同じ作業を繰り返し、そぼろになるまで2,3回する。

*余熱で固まることを考慮に入れてね。さめている時にも、泡立て器でつぶすをいいよ。

                                                    

このツナそぼろは、ちらし寿司の具に使っても美味しいよ。

ちょっと味が濃い目なので、薄味にしたかったら醤油は控えめにしてください。

こんな料理、みんな作っているのかもしれないけど・・・。

                                                     

 Log ←缶詰はお助けだよね。って思ってくれる方ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆乳ビシソワーズHOT

Dscf1042_2

本来のビシソワーズをショートカットして作ったものなので、とっても簡単!ちゃんとして作ると、玉ねぎを炒めたり、ミキサーにかけてとろとろにしたり、ちょっと面倒なの。

ビシソワーズって、冷たいジャガイモのスープの事みたいなんだけど、今回は、温かいままで飲みました。

豆乳を使っているせいか、玉ねぎが入っていないせいか、アッサリで、温かくてもサラッとしてました。

【作り方】  2人分

  1. ジャガイモ150gをレンジで加熱し、つぶす。(柔らかめにするといいよ)
  2. つぶしたジャガイモ、水1cup、コンソメ1個を入れ、火をつける。
  3. じゃがいもがなじんだら、豆乳1cupをいれ、塩コショウで味を調える。
  4. 万能ネギや、パセリなど、トッピングをする。

                                                      

簡単だから、朝作れるよ。(^_-)-☆

Log ←簡単でよかったね、って思ってくれる方ポチッとしてね。

*おわび*

あとでよーく考えたら、ジャガイモのポタージュってことなんだよね。ビシソワーズの温かくしたものなんて、紛らわしかったです。ごめんなさい・・・。m(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手羽先唐揚げ【風来坊】

Dscf1044

名古屋名物、風来坊の手羽先の唐揚げです。

ひさっしぶりに、風来坊に行き、手羽先を食べました。

美味しかった~!(^^♪

スパイシーで、何本でも食べられそうです。

この味は、なかなかうちでは出せないだろうなぁ。

                                                     

休みに入り、なんだか世間はざわついている感じだけど、私は、あまり毎日と変わらない日を過ごしています。

主人は、一人で実家に帰省しに行きました。(明日には、帰ってきますが)

主人の実家に帰ることも出来ない嫁は、出来損ないの嫁なんだろうな~。

                                                    

Log ←近くで、おいしいものでも食べるの賛成!って方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形の『だし』・ゆで鶏に添えて・・・。

Dscf1036

最近は、スーパーでも売られているんだけど、自分で作った方が、塩分控えめで美味しいよ。(*^。^*)

今日の具は・・・ナス1本、きゅうり1本、オクラ4本、大葉5枚、ミョウガ1個、細ネギ1本。

今日は入れなかったけど、長いもとか、なめことかを入れてもいいよね。

あとは、めんつゆで漬け込むだけ。

ご飯にのせたり、豆腐や素麺にかけたり。

こんなアレンジをしてみました。(^^♪

*だし・ゆで鶏に添えて*

Dscf1038

まあ、ありかな~って感じです。

ただ、取りにくかったかな?

                                                     

昨日のランチ、久しぶりに主人と、前おすし屋さんだった料理屋へ行きました。

入院前からお刺身を食べていなかったので、食べたかったんです。

ランチのつもりだったのですが、主人が『退院のお祝い』ということで、私だけ、上寿司を頼んでくれました。

*上寿司*   ¥1890

Dscf1029

中トロも大好きだけど、まず、大好物のウニから頂きました。

思わず、目をとじで味わいたくなるぐらい、新鮮で臭みがなく美味しかった~!!

主人は、¥850のランチ。

主人に感謝です。♡♥(。´▽`。)♥♡

                                                     

Log ←いろんな郷土料理いいよね~って思う方、ポチッとしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カボチャのサラダ

Dscf1025

カボチャの煮物は、甘いのでご飯のおかずにならないなぁ、と思ってサラダにしました。

いつもは、ゆで卵をマヨネーズに和えたものをカボチャに混ぜますが、今日は、マヨネーズに粒マスタードをあわせただけのシンプルな味付け。

ちょっと固かったけど、玉ねぎがいい味を出してくれました。

【作り方】

  1. カボチャは、大きいままレンジで1~2分チンする。(少し柔らかくなってきれい安くなる。)
  2. その間に、お湯を沸かしておく。
  3. カボチャを一口大に切る。ベーコンも切る。
  4. カボチャを1~2分ぐらい茹で、最後にベーコンも入れて、お湯をあける。
  5. 冷ましておく間に、紫生ネギをスライスし、水にさらしておく。
  6. さめたら、カボチャ、ベーコン、紫玉ねぎをあわせ、マヨネーズ、粒マスタードを入れてあわせて出来上がり!

レシピを書くほどのものではないのですが、カボチャをサッパリいただけましたので・・・。

そんなに小さく切らなくても、柔らかくゆでても、そのままレンジで火を通しても大丈夫です。

                                                    

*母からの松茸ご飯*

Dscf1028

松茸がいっぱい入っていて、薄味だったので、松茸の香りがちゃんとして美味しかったです。(^^♪

                                                      

ほか、秋刀魚の塩焼き、野菜スープ、冷奴などを食べました。

ヘルシーな食事が続きます。

私はこれで大丈夫だけど、主人がスタミナ切れにならないか心配してます。

たまには、スタミナつく食事を考えなきゃ!

                                                     

Log ←お立ち寄りの際は、ポチッと押していってくださいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンのチーズロール・ラタトゥイユ

Dscf1006

鶏むね肉に、大葉とチーズをまいて、レンジでチン!

でも、ちょっと巻き方が甘かったのかほどけてしまいました。(^_^;)

ポン酢をつけて食べました♪

【作り方】

  1. 鶏胸肉1枚をラップではさみ、めん棒などでたたいて、薄くする。
  2. 塩、胡椒(クレージソルトでもいいよ)をしっかり目にして、大葉5枚を並べる。
  3. プロセスチーズを棒状に切り、大葉の上に並べる。
  4. ラップをまきす代わりに巻く。
  5. ラップを2重に巻き、楊枝などで破裂しないようたくさん穴をあけ、お皿にのせる。
  6. レンジ700wで、5分。さめるまでそのままで・・・。

                                                     

*ラタトゥイユ*

Dscf1017

野菜がいっぱい食べられて、素材の美味しさも味わえるから、大好き♡♥

今回のお野菜は、ナス2本、ズッキーニ1本、玉ネギ1個、ピーマン2個、トマト3個でした。

パプリカとか入れると、もっとカラフルになっていいかも。

私は、夏ならではの、フレッシュトマトを使って作るのが定番です。

トマトホール缶でもいいんでしょうけどね。(^_-)-☆

                                                     

 Log ←夏ならではのメニューに、ポチッとして下さい。m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サーモンのハーブソテー

Dscf1001

生鮭に、ハーブソルトをふって焼くだけです。

フライパンに、クッキングペーパーを敷いて焼いたので、オイル不使用です♪

でも、皮目のほうをじっくり焼いたので、パリパリでした。

                                                    

*きゅうりの浅漬け*

Dscf1004

ポリ袋にきゅうりの薄切りをいれ、塩昆布、ミョウガ、塩少々をあわせて、少し揉み、冷蔵庫で寝かせました。

ミョウガがとっても美味しかった~!

                                                    

*母からのポテトサラダ・インゲンの胡麻和え*

Dscf1002

まだ、長い時間キッチンに立っていられない私にとっては、母からのお助け料理はホント、助かりました。

                                                     

 Log ←1日1回のポチッとをお願いします♪ (●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退院しました♪

こんにちは。お久しぶりです。

やっと、昨日8月6日(月)に退院しました!

心配して、あたたかいコメントをして下さった皆様、ほんとにありがとうございました。

病院は、インターネットがつながらないので、とっても退屈でした。

最初の10日は、絶食絶飲という状態だったので、食いしん坊な私としては、かなり寂しい生活でした。(>_<)

でも、高カロリーな点滴をしていたので、すっごくお腹がすいて・・・ということはありませんでした。

ただ、時間の感覚というか、メリハリというかなくなって、だらだら・・・という感じでした。

もともと、かなり痩せているのに、またまた痩せてしまい、ちょっとあせりましたが、食べ始めれば少しずつ戻ってきています。

少しずつ始まった病院食を、ピックアップして紹介します。(紹介するものではないんでしょうが・・・)

*絶食後の初めての朝ごはん*

Dscf0959

7分粥・具の入っていないお味噌汁・野菜ジュース・ゼリー

*ちょっとグレードアップしたお昼ご飯*

Dscf0976

10分粥・ジャガイモとニンジンの煮物・水菜のおひたし・はんぺんの煮物・野菜ジュース

*退院直前の夜ご飯*

Dscf0996

ちょっと柔らかめのご飯・鶏の照り焼き・卵焼き・大根とお揚げの煮物・バナナ

                                                    

かなり薄味だけど、もともと薄味が好きだし、絶食すると味に敏感になるみたいで、結構満足していただけましたよ。(^^♪

気付いたのは、夜より、お昼ご飯のが豪華だって事。

やっぱり、そのほうが健康的なのかな?

あと、魚が多いです。ムニエルにしてあったり、塩焼きだったり、南蛮漬けだったり、びっくりしたのは、白身魚をケチャップで煮てあったものです。

Dscf0993

ん~こんな方法もあるのか・・・と思い、まあまあのお味でしたが、自分では作らないだろうな。

                                                     

これから、少しづつ頑張ってお料理していくつもりですので、よろしくお願いします。

長々とお付き合いくださって読んで下さり、ありがとうございました。m(__)m

  Log_2  ←頑張 ってね!のクリックをお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »