« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

報告・・・

こんばんは。

引越しをしてから体調をくずし、なかなかもとにはもどってくれませんでした。

先週の台風で、かなり打撃をうけてしまったので、明日、入院することにしました。

食事が取れないので、栄養を入れてもらいに行って来ます。

ですので、ちょっとの間(そんなに長く入院するつもりはないのですが・・・)、ブログをお休みさせていただきます。

また、戻ってきたら、皆さんのところに遊びに行きますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サラダそうめん

Dscf0889

こちらは、台風は去り太陽が出てきて、蒸し暑くなってきました。

ということで、お昼は、さっぱりサラダそうめんを作りました。(^^♪

のっている具は・・・トマト、きゅうり、シーチキン、紫玉ねぎ、大葉、ネギです。

めんつゆをかけて、マヨネーズとショウガのすりおろしをトッピングにしてね。

                                                      

素麺って、乾燥させる時にオイルを使っているって知ってました?

でも、今日使った素麺は、オイルを使っていない、稲庭うどんならぬ、稲庭素麺です。

こちらで、お取り寄せしました。⇒いなにわうどんの寛文五年堂

しっかりした麺で美味しかったし、茹で時間も、1分なのでお手軽♪

興味のある方は、試してみて~(^o^)/

                                                   

 Log_109 ←夏は、やっぱり素麺だね。って思う方ポチッとしてね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

和風トマトサラダ♪

Dscf0882

なんだか、見栄えが悪いですが、美味しいんですよ~♪

簡単ですし。

 【作り方】

  1. 玉ねぎ4分の1をスライスして、水にさらしておく。トマト2個を一口大に切っておく。
  2. トマトと玉ねぎをあわせ、かつお節、ちぎった海苔をあわせる。
  3. 醤油大さじ1、酢大さじ1をかける。

かつお節のだしがでるのかな~。

すっぱいのが苦手な主人も、ちゃんと食べられました。(*^^)v

*なすとピーマンの鍋しぎ*Dscf0876

甘味噌が、ご飯に合います~(*^。^*)

こちらも、とっても簡単。

炒めたナスとピーマンに甘味噌をあわせるだけ。

もちろん、オイルを少なくするため、すこしレンジにかけておきました。(^^♪

                                                    

 Log_108 ←簡単料理、大歓迎!って方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

レバーと夏野菜炒め

Dscf0848

先日の晩御飯の一品です。(アップできなかったので・・・)

レバにら、といきたいところだったんですが、ニラはないし、もやしもない。さてそうすべきか・・・と冷蔵庫をのぞいていたら、夏野菜たちが、私でも使って~♪と並んでいたので、合わせて見ることにしました。

よく考えたら、中華になす、ピーマンはよく使われるから、オイスターソースには合うんですよね。

このレバーとも、おいしい一品になってくれました。

あまり、オイルを使いたくなかったので、ナスはレンジで、あらかじめ火を通しておきました。

ご飯がすすむおかずでしたよ。(o^^o)ふふっ♪

                                                     

  Blog_7 ←レバー大丈夫ですよ。って方は、こちらをクリックしてね。(*^。^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこのマリネ・ジャーマンポテト

Dscf0868

茹でたこ、きゅうり、トマトにみじん切りの玉ねぎをあわせたもの。

マリネ液は、オリーブオイル、塩、胡椒、レモンです。

軽いサラダ感覚のマリネです。

                                                   

*ジャーマンポテト*

Dscf0866

ジャガイモをいっぱいもらったので、昨日に引き続き、ジャガイモ消費レシピです。

ベーコンの代わりに、ハムです。

味付けは、ハーブソルトで・・・。

このハーブソルト、ハーブの味がしっかりして、おいしいんですよ。

ハーブソルト←こちらをクリックすると、どんなハーブソルトを使っているか分かりますよ。(前の記事)

玉ねぎを入れても良かったな~。

ジャガイモ、後どんな料理にしようかな?

お気に入りがあれば、教えて下さいね。(^_-)-☆

                                                     

Blog_6 ←イタリアン料理、好きですよ。って方、ポチッとしてね。また、おいしそうと   思えば押して下さいな。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

鶏胸肉のしっとりソテー・和風ソース

Dscf0858

【作り方】

  1. 鶏胸肉に塩コショウををして、皮から弱火でふたをして7分、裏返して3分ソテーする。 *じっくり弱火でソテーすると、しっとり仕上がります。 
  2. その間に、玉ねぎ4分の1をスライス、しめじを小房に分ける。
  3. 火の通った鶏胸肉をアルミホイルで包んで休ませる。
  4. そのままのフライパンに、玉ねぎ、しめじをいれてソテーする。
  5. 酒小さじ1~2、みりん小さじ2、アルコールを飛ばしたら、醤油大さじ1をいれる。最後に、粒マスタード大さじ1をいれる。
  6. 鶏肉を薄く切り、和風ソースをかける。

ソースは、照り焼きを作る時と同じような味付けです。

粒マスタードが、サッパリ鶏むね肉に、アクセントになりますよ。

油を使わず、鶏肉の皮から出る油だけで作ったので、かなりヘルシーです。

                                                       

*ジャガイモと大根の細切りサラダ

Dscf0856

細く切ったジャガイモは、さっと茹で、冷やして、大根のスライスとあわせる。

それに、細ネギ、かつおぶし、海苔をのせ、ポン酢で食べました。

シャキシャキ、サッパリ、美味しかったですよ~♪

                                                     

ほかにも、モズクとかあったけど、かなりヘルシー、サッパリ、夏メニューでした。

                                                      

Log_107 ←サッパリメニューいいなぁと思った方、ポチッとしてね。(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (1)

マグロとアボカド丼

昨日は、熱がありながらも、デニーズへ行きました・・・。(*^^)v

脂質の少ないもの・・・ということで、マグロとアボカドのどんぶりです。

Dscf0852

野菜が少なかったので、8種類のトマトスープも頼みましたよ。Dscf0850

デニーズって、少なめサイズが多いから、私みたいな少食だけど、いろんなものが食べたい人には、もってこい!

主人は、冷やし坦々麺、白身魚のグリルバジルソース、梅のジャコご飯(名前は適当です)を頼みました。

冷やし坦々麺、おいしかったよ。

                                                      

 Blog_5 ←外食好きだよーって方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初キッチンにて・鮭のホイル焼き 

金曜日の夜ご飯、初めて  NEW キッチンを使いました。

かなり疲れていたので、簡単ホイル焼きです。

Dscf0845

お醤油を、少々かけてね。

玉ねぎを敷いた上に、鮭をのせ、しめじ、ピーマンを載せました。

フライパンで蒸し焼きです。

ホイル焼きは、汚れ物が少ないからいいよね。

後は、母が作ってくれたサトイモの煮物と、マカロニサラダDscf0842

キッチンが、前よりも広くなったし、それぞれの道具の居場所を把握しきれていないので、何かと無駄な動きが多かったよ~。(^_^;)

早く慣れなれないよね。

そうそう、結婚当時から使っていた炊飯器を新しくして、始めてご飯を炊いたら、めちゃめちゃ美味しー!!

炊飯器でこんなにも違うんだ・・・。

いつもおかわりしない主人が、おかわりしていました。(^^♪

                                                      

Log_106 ←これから頑張れよー!っと励ましのポチッをお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しって大変!

7月4日(水曜日)雨がしとしと降る中の引越しでした。

午後からで、うちのたんすが大きく、新しいうちの2階に窓から入れるのに、かなり苦労し、時間がかかりました。

終わったのは、なんと夜の8時45分!!

お腹はすくし、段ボールは積み上げられていくし、かなり大変でした。

車で、5分ぐらいのところの引越しなのに、こんなに大変だとは・・・。

Dscf0839_1

でも、ちゃんと全部、こん包してくれているので、雨にぬれることもありませんでした。

かなり、大きい人が運んでくれ、さすが引越しのプロ!と感心しましたよ。

                                                     

・・・かなり疲れました。

母、妹と友達が手伝ってくれたおかげで、キッチンは一応使えるようになりました。

まだまだ、ダンボールが・・・どこから片付けていいか、時間がかかりそう。

体も、あまりいう事聞いてくれないので、のんびり片付けていこうと思っています。

                                                   

一軒家になると、組入りしなければならず、組入りするためのお金¥5000、班入りのためのお金¥5000、他に月¥3000いるそうです。

なになに!かなりの出費です。

加えて、班長さんと17軒ある家の全部に、挨拶の品を持って回るんだって。

そんなの聞いてないよー!

皆さんのお宅では、こんな習慣ありますか?

田舎ならではですよね・・・。

やらなければ行けない事が山積みです。

                                                                                                                

Log_105 ←これからもよろしくです!応援のポチッを久しぶりにお願いです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忙しい日々・・・

こんにちは♪

わたくし事ですが、実は、中古住宅を購入しました!

・・・古くて小さいですが。(^_^;)

でも、アパート暮らしと違って、自分のおうちですから喜びいっぱいです。(●^o^●)

調子が良くないので、なかなか引越しの準備がすすみませんが、7月4日に引越しです!

あと少し、忙しい日を送りたいと思います。

すみませんが、ちょっと【たべものdiary】は、おやすみします。

皆さんのところには、遊びに行かせてもらうと思いますが・・・。

よろしくお願いします。m(__)m

                                                    

お帰りの際、こちらにポチッとしてください~。⇒ Log_104

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »