« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

豆乳コーンスープ

Dscf0826

熱が、やっと38度まで下がってきて、ちょっとホッとしているnoaです。

ヘルシーで栄養をつけたかったので、豆乳とコーンクリーム缶を使って、簡単コーンスープです。

  • 鍋にコーンクリーム缶と、豆乳400mlをいれて火をつける。
  • コンソメ一つ入れる。
  • バターをひとかけと、塩コショウで味を調える。

かなり、簡単にアレンジしてみました。

でも、とってもおいし~(*^^)v

豆乳臭さも全くなく、豆乳と言われなければ分からないぐらいです。

                                                       

Log_103 ←簡単はいいね~っと思う方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大根おろしのせメカジキソテー

Dscf0822

メカジキを塩、胡椒して焼いて、大根おろしをのせました。

ポン酢をかけて・・・と~ってもさっぱり!!

暑い時には、食べやすくていいね。(^^♪

*甘長ピーマン*

Dscf0817

長さ15cmぐらいありますよ。

味は、しし唐みたいでした。

                                                      

ほかに、初めてフレッシュなホワイトアスパラをゆでました。(*^^)v

皮が固いので、厚めに皮をむき、4・5分茹でて、火を止めてそのまま冷ます。

苦味が抜けるんだって。

でも、ちょっと苦く、すじが少し残っているのもあって、かなり厚めに皮を向かないといけないみたいです。

                                                    

まだまだ、熱パワーに侵されているので、簡単料理でした・・・。(T_T)

  Log_102 ←サッパリ料理いいね~って思った方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

手抜き・ネギトロ丼

ふう・・・。昨日も、夕方になると高い熱が・・・。

今回は、どのぐらい続くかなぁ?

こんな時は、手抜きなネギトロ丼♪

Dscf0816

まあ、こんな時もいいよね。(^_^;)

手抜きは、いつもなような気が・・・。

熱があっても、食べられちゃうのは何故!?

                                                    

Blog_4←こんな時もあるさっって思ってくれる方、ポチッとしてね~♪

                                                   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パエリアランチ・サラダバー付

昨日の熱で、今朝は最悪だったけど、整体に行って来ました。

帰りは、ランチです。

Dscf0808

サラダバーから、チョイスしたものです。

野菜がいっぱいあるから、とってもうれしー!(^^)!

ピクルスから、ニンジンサラダ、ナスのチーズ焼き、わかめのサラダ、フレッシュトマト、かぼちゃ、バケット、五穀ご飯・・・・まだまだあります。

スープも飲み放題です。(o^^o)ふふっ♪

この時点で、お腹がいっぱい・・・。(^_^;)

Dscf0810

このパエリア、ご飯がちょっと固すぎでした。(T_T)

アルデンテって、分かるけど、これはちょっと固すぎでしょー。

ムール貝はおいしかったよ。

でも、自分のうちで作る、具がいっぱいのパエリアのが美味しいです~。

しょうがないか・・・。

                                                  

 Blog_3 ←でも、ランチやっぱりいいね~と思う方は、ポチッとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朴葉寿司(ほおば)

今日、アップするものがなかったので、前頂いた、朴葉寿司を紹介したいと思います。

朴の葉で、ちらしすしを包む郷土料理です。

Dscf0761

Dscf0763

シイタケの甘煮、錦糸卵、きゅうりの漬物、きゃらぶき、シーチキン、紅ショウガなどがのっていました。

朴葉は、殺菌作用もあるって聞いたことあるから、保存するのに最適だったんだね。

香りがふわっとして、美味しいんだよ。

高山のほうだと、朴葉の乾燥させたものの上で味噌を焼く、朴葉味噌っていうのもあるよね。

このお寿司は、あっという間に食べれちゃいます。

                                                  

 Log_101 ←初めて知ったよ~って方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薬味いっぱい鰹のたたき

Dscf0799

鰹のたたきに、玉ねぎ、ネギ、ミョウガ、ショウガとにんにくのすりおろしを載せて食べました。

いつもは、貝割れとか大葉を入れますが、今回は、なかったので・・・。

でも、薬味がいっぱいだと、食欲がわきますよね。

Dscf0804

昨日の千切り野菜の残りに、きゅうりの千切り、シーチキンを混ぜてコールスローを作りました。(^^♪

                                                    

 Log_100 ←サッパリ料理、いいなぁ~って思った方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野菜カレー

昨日は、お友達のお母様が、野菜カレーを作ってくれました♪

Dscf0790

ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、しめじ・・・いろいろ入っていました。(*^^)v

自分では、野菜カレー作ったことがないので、めずらしいカレーでしたが、野菜の甘みがあって、美味しくいただけました。(^-^)ニコッ

                                                    

 Log_99 ←カレー好き!という方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみ2種 アスパラバターソテー・砂肝のやわらか煮

Dscf0780                   

                  

                    

                     

                        

                                                                                                       

                                                            

素材を楽しむように作ってみました。

*砂肝のやわらか煮*

Dscf0787

炒めるのとは違った食感で、コリッとしたものはないけど、食べやすくなり美味しかったよ。

しょうゆ、酒、砂糖、みりんなどで甘辛い味です。

*アスパラのバターソテー*

Dscf0783

アスパラって、ただソテーしただけなのに、なぜこんなに美味しいの?

バターとの相性もいいね。

かなり少ないバターでソテーしましたが、最後に少しバターを入れることで、香りが残っていい味になります。

                                                    

 Log_98 ←素材はやっぱり大事だね。と思ってくれる方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冷やし五目うどん♪

昨日は、暑かったですね~。

よって、お昼は、冷たい五目うどんを食べに行きました。(^^♪

Dscf0778

この具は、自分でも出来そうだけど、スープがとっても美味しい。

これは、めんつゆでは出せない、独特な美味しさがありました。

でも、なんとか真似できないかな・・・?

食後は・・・?

Dscf0779

水饅頭と、柏餅を、お腹いっぱいだったので、一口づつ頂きました。

ちょっとでも、甘いものがあると満足しちゃうのは、私だけでしょうか?(^_^;)

                                                    

 Log_97 ←暑い時は、サッパリうどんいいね。と思ってくれたら、ポチッとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チキンのトマト煮込み♪

Dscf0756

胸肉を使いましたが、弱火でじっくり煮たので、しっとり仕上がりました。

ナスも入れましたよ。

今回は、トマトソース缶を使ったので、と~っても簡単!!

【作り方】

  1. 鶏胸肉を半分にし、玉ねぎ、ナスを切っておく。
  2. フライパンに油を敷かず、そのまま皮を下にし、鶏肉を焼く。
  3. 油が少し出てきて、色がついたら裏返し、弱火にして焼く。
  4. そこに、玉ねぎをいれて炒める。
  5. 酒を大さじ1~2をいれ、アルコールがとんだら、トマトソース缶を入れる。
  6. コンソメを1つ、ナスをいれ、ふたをして15分、じっくり煮る。

火を止めた後、フライパンに入れたまま、少し置いておくといいですよ。(*^。^*)

                                                      

 Log_96 ←簡単レシピうれし~と思ってくれた方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手巻き寿司party

昨日は、ひっさしぶりに実家で、手巻き寿司です(^▽^笑)

Dscf0747

マグロ、サーモン、カンパチ、明太子ですよ~。

Dscf0746

貝割れ、アボカド、きゅうり、カニカマ、卵焼き、ウインナー、大葉です。

今日は、レタスがなかったよ~。

Dscf0752

名古屋風手羽先の唐揚げ

Dscf0754

宅配ピザ

Dscf0745

案外好評だった、母の即席きゅうり漬け。

                                                     

またまた、食べ過ぎてしまいました~(^_^;)

実家で食事をすると、思ったより食べられてしまいます。

楽しかったですよ~(*^。^*)

                                                   

 Log_95 ←手巻き好き~って方、ポチッとね(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キーマカレー・フレッシュサラダ

Dscf0738

ひき肉を使ったキーマカレーです。

玉ねぎ、ニンジン、ピーマンも細かく刻みました。

ちょっと面倒だけど、食べやすいし、思ったより野菜が食べれるな~と思いましたよ。

                                                 

*フレッシュサラダ*

Dscf0735

塩、コショウ、オリーブオイルの簡単ドレッシングでいただきます!

トマトは、皮をむいてあるのでとっても食べやすいですよ。(^^♪

トマトの湯むきは、トマトの数が多い時、1つの時は、トマトのヘタを取り、そこにフォークをさし、身のほうには十字に切り込みを入れておく。

直接グリルにトマトをかざし、全体にトマトのやけどさせる。

すぐ、冷たい水にさらし、皮をむく。

簡単なので、お試しあれ~(^o^)/

                                                  

 Log_94 ←夏のカレー、食べたくなっちゃうな~と思う方、ポチッとね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポキ丼♪

Dscf0734

久しぶりに作りましたが、やっぱりおいし~(*^。^*)

スーパーのマグロでも、漬けにすることで身がしまり、とっても美味しくなります♪

【作り方】

  1. マグロを角切りにする
  2. ネギを小口切りに、大葉を小さくきる。
  3. しょうゆ大さじ1~2、みりん大さじ1、ごま油小さじ1、唐辛子少々に、マグロ、ネギ大葉をあわせる。
  4. 冷蔵庫で休ませる。

本場はみりんは入らず、ハワイアンソルトを入れるみたいです。

でも、ちょっと味が濃い気がして、みりんでまろやかにし、ハワイアンソルトはないのでいれませんでした。

                                                    

*たこの酢の物*

Dscf0728

暑い日だったから、サッパリしたものがいいですよね。

                                                     

 Blog_2 ←サッパリした食事O.Kって方、ぽちっとね。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂肝のガーリックソテー

Dscf0721

赤ピーマンが1つ残っていたので、入れちゃいました。

【作り方】

  1. 砂肝は、固いところを取りスライスする。
  2. フライパンにガーリックオイルをいれ、スライスした砂肝を入れ炒める。
  3. ピーマンを砂肝と同じ大きさに切っておく。
  4. 砂肝を2,3分炒めたら、お酒を大さじ2入れる。
  5. お酒がなくなってきたら、ピーマンを入れて炒める。
  6. クレージソルトで味付け。

ちょっと砂肝の処理が面倒ですが、簡単です。

コリコリの食感がいいですね~♪

                                                   

*なすの炒め煮*

Dscf0716

こちらも、つゆを含んでジューシー(*^。^*)

あたたかくても、冷たくても美味しいですよ。

こちらも簡単!!

切込みを入れたナスを、多目のオイルで半分火を通し、めんつゆで煮ます。

一回油でコーティングしているので、ナスの煮物よりコクがあり、とってもおいしいです。

ナスの色もまあ、残るしね。

                                                     

 Blog_1 ←毎度、簡単料理だね~って思った方、ポチッとね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き♪

Dscf0713

鶏の照り焼きって、簡単ですよね。

照りがもっと出てるとおいしそうなんでしょうけど・・・。(^_^;)

                                               

天気予報によると、今日は、梅雨前の最後の晴天。

何しようかな。

 Blog ←さわやかな朝に、クリックをしてね♪(^_-)-☆

                                                  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレッシュキュウイジュース

Dscf0709                    

                    

                      

                   

                                   

                                                                                                                        

                                                             今日はデニーズでランチです♪

前から気になっていた【フレッシュキウイジュース】 ¥400

クーラーがきいていて、とっても寒かったので、せっかくのおいしいジュースが半減しちゃったよ。(^_^;)

でも、果肉の形が残っていて、ちょっとすっぱく美味しかった~(o^^o)ふふっ♪

                                                   

食事は、豚肉の冷シャブ定食です。

Dscf0707

Dscf0708

ポン酢と大根おろしでさっぱりです!

                                                      

 Log_92 ←美味しいフレッシュジース飲みたくなっちゃった方は、ポチッとね。          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超簡単♪もやしのゆかり和え

Dscf0694

こんな簡単な副菜、いかがですか~♪

茹でたモヤシにゆかりを和えただけです。

さっぱり、シャキシャキ、これからの時期にはピッタリでした。

                                                  

今日は、雲ひとつない天気になりました。

昨日の大雨がうそのようですね。

さてさて、今日はいつもの点滴です。

気合を入れて行ってきますね~(^o^)/

                                                 

 Log_91 ←簡単料理はいいよね~って思う方は、こちらをポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏とカシューナッツの塩ダレ炒め

Dscf0705

市販のたれを使ったので、簡単です。(^_^;)

主人が炒めたので、ちょっと火が強かったみたいですが、味はおいしかったよ。(*^。^*)

盛り付けも雑です・・・。

鶏肉はささ身ですよ~。

カシューナッツはビールに合います。

久しぶりに、主人のビールを一口奪ってしまいましたよー。(o^^o)ふふっ♪

                                                    

 Log_90 ←ビールのお友達好きよ~って方はこちらをクリックね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽元の甘辛煮

Dscf0702

煮崩れちゃうほどホロホロですよ~♪

しょうゆ味のおかずって、ご飯がすすみますね。

                                                    

マカロニサラダ

Dscf0699

                                                

両方とも、ピントのあまい写真になってしまいました。(^_^;)

昨日は、こんなんを頂きましたよ~ってことで・・・。

                                                  

 Log_89 ←なんだか雨が降りそう・・・嫌だな~って方、ポチッとね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大葉チキンのマヨ焼き

Dscf0690

鶏胸肉を使った簡単おかずです。(^^♪

大葉がさわやかにしてくれました。

前、作った時は、大葉なしだったのですが、だんぜんあったほうがおいしい!

マヨネーズに出汁しょうゆを混ぜたものに、鶏肉を漬け込んでいるのですが、油を引かずに焼けるし、コーティングしてくれているせいか、とってもしっとり(*^。^*)

【作り方】2人分

  1. 鶏胸肉の1枚を、4~5枚に斜めに薄切りする。
  2. ビニール袋に入れ、マヨネーズ、出汁しょうゆを大さじ1づつ入れてよく揉みこむ。
  3. 付け込んでいる間に、つけあわせを用意する。
  4. 5~10分漬け込んだら、大葉をはりつけ、フライパンで焼く。
  5. 中火弱でじっくり焼いて下さい。

  *フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。マヨネーズが絡めてあるので油は敷かなくていいですよ。

                                                    

  Log_87 ←簡単料理いいよね~って思う方、ポチッとしてね。(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロールキャベツ コンソメ味

このところ、調子が思わしくなく、ぐったり・・・。

おばがロールキャベツを作ってくれました。

Dscf0676

Dscf0685

お野菜がいっぱい入っていました。

ひき肉、ニンジン、玉ねぎ、こんにゃくが入っていましたよ。

手作りがいいね。

といっても、自分で作ったものじゃなくてすみません。(^_^;)

こんなん食べましたよ~ってことで、食べたものをアップしています。(*^。^*)

                                                     

  Log_86 ←まあ、自分で作ってなくても許す。って思ってくれた方、ポチッとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

破竹の煮物

Dscf0674

母作です。

竹の子よりも細くて、糠などで、あく抜きをしなくてもいいんだって。

しゃきしゃきの食感と、えぐみもなく食べやすくて、おいしかったです♪

薄味だったので、素材の味がよく分かっていっぱい食べれちゃいました。

                                                  

 Log_85 ←山の恵みに感謝!ポチッとしてね~♡♥

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日曜モーニング♪

                       Dscf0672

                                                    

冷凍してあったベーグルを、半分づつです。

ワンプレートにすると、後片付けが楽だね。(^o^)/

今日もいい天気♪

たくさん洗濯干してまーす(*^。^*)

                                                  

 Log_84 ←気持ちのよい天気だな~と思ったついでにポチッとしてね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉のしょうが焼き

Dscf0667

定番しょうが焼きです。

豚肩ロースの薄切りを使いました。

適度な油があって、おいしい部分でなのでよく使います♪

はなまるマーケットの作り方でやってみました。

<作り方>
  1. 付け合せ野菜の下ごしらえ。
  2. 豚肉は2~3ヶ所スジ切りをする。
  3. ボウルに2.の豚肉、ショウガの汁を入れてよく混ぜ、15分おく。
  4. 両面に軽く小麦粉をまぶす。
  5. ボウルに【タレ】を合わせておく。
  6. フライパンに少量のサラダ油を軽く熱し、3.の豚肉を3~4枚広げて中火で焼き、焼き色が付けば裏返し、 4.のタレを適量(大さじ2~3)を加えて絡めながら仕上げる。
  7. 器につけあわせを飾り、豚肉を盛り付けてタレをかける。

                                                  

【タレ】 4人分

  • しょう油・・・大さじ4
  • 酒・・・大さじ4
  • みりん・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ2
  • ショウガ絞り汁・・・大さじ2
  • 昆布茶・・・小さじ1
  • ※ショウガの絞り汁の大さじ2は、ショウガ60g程度→ショウガ(大)1かけ
  •                                                 

    柔らかくて、味も優しくておいしく仕上がりました。

    ショウガの絞り汁を豚肉にかけて置いたのが、しょうがの酵素で柔らくなったんですね。

    定番のものも、一手間でグレードアップするんですね。(^_-)-☆

    たれがいっぱいだと、お野菜を絡めて、ご飯と共に・・・食欲が増しますね。

                                                         

     Log_83 ←しょうが焼き好きだよ~って方、ポチッとしてね(*^。^*)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    初ル・クルーゼ♪

    今日は、結婚記念日です!(●^o^●)

    もう、主人と夫婦になって、1回り以上過ごしてきました。

    長いもんです。

    結婚して1年経たないうちに、私が病気になってしまったので、いろいろ苦労させてきてしまいました。

    でも、いろんなことを乗り越えてくると、それなりに夫婦の絆が強くなってきたような気がします。

    毎年、お食事に出かけたりするのですが、今年は忙しいので、期待していませんでした。

    でも一言、「今年の、結構記念日どうする?」って聞いてみたの。

    そうしたら、考えてくれて・・・。

    こんなプレゼントしてくれました。♡♥(。´▽`。)♥♡

    前から欲しかった、ル・クルーゼです!!

    Img10432381993

                                                         

    ココットロンド22cm ホワイトです。

    これにあわせて、スチーマーも一緒です♪

    Img10432434101

    とってもうれし~!(o^^o)ふふっ♪

    最初に何を作ろうかな~。

    主人に感謝です。

                                                        

     Log_82 ←おめでとう♪のクリックお願いします。(^_-)-☆

    | | コメント (14) | トラックバック (3)

    おからハンバーグ

    Dscf0665

    おから入りなので、ちょっとパサッとした感じですが、栄養には代えられませんね。

    玉ねぎ、シイタケ、鶏ひき肉入りです。

    Dscf0663

                                                      

    今日は、B38_12 太陽が出てくれました。

    うれしい日です♪

                                                         

     Log_81 ←栄養いっぱいの食事にポチッとして下さいね~。(●^o^●)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »